プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

年末調整前に会社を辞めるので自分でやってくれと言われたのですが、
辞めてすぐ違う市に引っ越しします。
年末調整はもともと働いていた市でしないといけないのですか?
始めて自分でやるのでわかりません。教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

>年末調整はもともと働いていた市でしないといけないのですか?


いいえ。
年末調整とは会社が行うもので、個人がする(できる)ことではありません。
個人でするのは、「確定申告」と言います。
そして、確定申告は「国税」なので、税務署で行います。
転居先を管轄する「税務署」を調べて、そこで確定申告します。

参考
https://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeikyoku/kanka …

なお、確定申告には、やめた会社の「源泉徴収票」が必要です。
あと、ハンコ、マイナンバーの通知カード、通帳です。
来年になったら、それらを持って税務署に行けばいいです。
2月16日からは申告の期間で税務署めちゃ込みなので、その前に行ったほうがいいです。
貴方は、おそらく還付の申告になるのでいつでもできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
必要なものも教えていただき大変助かりました!

お礼日時:2016/12/07 18:34

自分でやる場合は確定申告です。


新しい居住地の税務署で行います。
3月には役所などにも窓口ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/07 17:55

>年末調整はもともと働いていた市でしないといけないのですか…



12月中に再就職し、さらに 12月中に 1回目の給与をもらうのでない限り、年末調整はありません。
自分で確定申告です。

いずれにしても、年末調整や確定申告は、所得税に関する手続きです。
所得税は国税ですから、申告書提出日における住所地を管轄する税務署が窓口になります。
引っ越し前の市にある税務署ではありません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2029.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2016/12/07 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!