プロが教えるわが家の防犯対策術!

1週間ほど前から空腹が酷いです…。
以前に比べて多く食べて満足はするのですが少し気分が悪くなり…その後30分位でまた空腹になってしまいます。
後、3日ほど前から頻尿で…。
元々冷え性なので冷えているのかな?と思いタイツなどを履くようにしているのですが…中々治らないです(過去に膀胱炎の経験あり)
一度妊娠の経験がありその時は食べつわりに悩まされ…明確には覚えていないのですが空腹になり気分が悪くなる…食べつわりに似ていて まさか?と若干疑いながらも生理日10日前で検査するには少し早く…
妊娠初期の頃もその時は胃腸炎だと思い込み内科でもらった薬を服用していたので…初期の症状で私はつわりがあるのかな?と…
(胸が張る等の症状が現れたのは3ヶ月位)
お腹がすいた時同様にお腹はぐーっと鳴ります。
特に便秘等の症状はありません。
空腹なのか気分が悪いのかあまり見分けがつかないこともあります…汗
歯ブラシをくわえるとたまにえづいたり…と

ただお腹が空いて食べ過ぎて気分が悪くなっているのか…?
それとも妊娠の可能性はあるのか…?
胃や膀胱の調子が悪いのか…?
内科に行き診察してもらうか、生理日まで待つべきなのか…?

詳しい方、心当たりのある方少しでもお話し聞かせていただければ幸いです

A 回答 (2件)

生理予定日の10日前なら、「黄体期」の時期です。

しかも、食べても体重が増えない時期でもあります。
私の場合、今まさに、不妊治療中で黄体期ですが、最近の寒さと、美味しいものの出盛り期で、食べても食べてもお腹がすきます。本当に四六時中、食べ物のことで頭がいっぱいです。座り仕事をしていても、食べたいです(汗)。
しかし、妊娠はしていません。
これは、黄体期になると、基礎代謝量が増えて、もし妊娠したら、お腹まわりに脂肪をためて、お腹の赤ちゃんを守るためと、今現在の寒さをしのぐために、妊娠していなくても、たくさん食べようとする生物の本能的なものとの両方があります。

ほとんどのかた(場合によってはちがうケースもあり)が、生理予定日前日くらいに、気持ち悪くなって、ご飯や食べ物がのどを通らなくなるかたもいます。私も吐き気がして「あぁ、もうすぐ生理ね」と思うのですが、これは、ホルモンバランスが黄体期が終わることで変化し、それまでガンガン食べていたものが食べられなくなる現象です。基礎代謝量も、がくっと減り、余計なものは食べられなくなります。
生理予定日になってもガンガン食べたくなる場合は、妊娠している可能性もありますので、そのころになったら、早期の検査薬か、それからあと1週間たっても生理がなければ、もう一度検査薬を使ってみてください。
ただの冬ごもり前のクマさんでなければよいのですが・・・。

私は双子だったので、基礎体温が生理予定日を1週間過ぎても、全く下がらず(2月妊娠、一番寒い時期で、冷え性なので、妊娠は無理と思っていた)、それまで食べたくなかったステーキなどのお肉がすごく食べたくなり、妊娠したな、と気が付きました。しかも双子だったため、食べられるだけ食べてから、つわりのときは全然食べられず、どんどんやせていきました。

寒さが一番、妊活にはよくないので、寒さ対策をして、たくさん食べてくださいね。
くれぐれも、2人目妊娠で太りすぎないように気をつけてくださいませ。
    • 0

生理予定日の10日前なら、排卵後まだ4~5日しかたっていません。

排卵が早まっていればつわり等現れるかもしれませんが、
早すぎる気がします。
肝心の性交からは、どのくらいたっているのでしょうか。
早期タイプでも性交後2週間待ってからの検査なので、
まだ2週間たっていないのなら、待つしかないと思います。
体調から妊娠が分かるはずもないので、
時期が来たら検査してみてください。

激しい症状ではないので、様子見でよいのではないでしょうか。
インフルエンザと胃腸風邪が流行しているので、
病院でうつってしまうかもしれません。
泌尿器科なら受診してもよいと思うのですが。
体調がよくなるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

元々生理不順で…排卵日は前後しているかもしれません汗
性行からはちょうど2週間経っています!
やはり待つしかないですね汗
もう少し待って検査して陰性だったら胃腸風邪かもしれないので病院に行こうと思います!
ありがとうございます!