アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状についてです。私は大学生ですが社会人の方に食事等に連れて行ってもらっています。会社の代表や社長が多く、名刺を頂くことも多いです。個人的な年賀状を会社に送っても大丈夫でしょうか。また、あざといと思われるでしょうか。

A 回答 (5件)

大学生なのに社長と関わることがあるの? 随分いい大学なんですね。

あなたの将来的な仕事に関わる可能性のある人達なら、年賀状は送って損はないです。あざといとは別に思われません。
ただ、普通の年賀状を送っても記憶にも残らない可能性がありますから、せっかく出すのであれば、少しでもアピールに繋がるよう内容にちょっと工夫した方がいいかもしれませんね。例えば、あなたに具体的な展望とか野望があり、あなたの人間性や才能に期待が持てるなら、相手も少しは覚えてくれているかもしれません。ただの「大学生の1人」でしかないなら、やはりその人達も気にもしてくれないと思いますよ。アピール出来るような話も特に無いなら、年賀状なんて出さなくても変わらないかもしれませんね。
    • 0

問題ないと思いますよ。

ただ、そのお付き合いの状況で、相手のご住所を知っているのであれば、ご自宅へ送るべきです。しかし、名刺などの情報しかないような場合には、会社で問題ありません。

ただ、お分かりだとは思いますが、会社へ送る際には、会社名や所属部署や役職などは必須です。

さらに、いくら個人的とはいえ、会社に届いても恥ずかしく無い内容にすべきです。相手の方に恥ずかしい思いをさせることのないようにしましょう。
    • 0

年賀状というのは、今年、今年までにお世話になった方などに、

「これからも、よろしくお願いします。変わらぬ、おつきあいをお願いします。」とあいさつするものです。
頂いた側は、悪い気持ちになろうはずはありません。
今時の若者は、新年のあいさつを、メールと、ネットで送ったりするようですが、社会人としての常識は、「お世話になった人には、新年はきちんと年賀状を送るという、日本の美しい慣習」をぜひ行ってください。

個人的な付き合いでなくて、仕事上だけの関係の人には、
会社宛で送るのは、いいと思いますよ。
    • 0

食事等に連れて行ってもらっているなら、逆に年賀状を出すのは礼儀だと思います。

印刷したものでもいいですが、一言二言きちんとお礼の言葉を自筆で入れましょう。
    • 0

会社に送るのは構いません。

自宅には送らないでくださいね。
(自宅の住所までおおっぴらにしていないか)
    • 0