アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタットレスタイヤについての質問です!今冬を含めて3シーズンは履きたいと思うんですが、海外タイヤ(ハイフライ、ケンダなど)の新品か、2013年製くらいの国産中古を買うか迷ってます。海外タイヤを使った経験のある人など、回答お願いしたいです。

A 回答 (4件)

BSやミシュランだったら2013年の国産がいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。国産の2013製造だったら今シーズンから3シーズンはギリ行けますよね!

お礼日時:2016/12/10 06:16

返信ありがとうございます。


更に補足です^^笑

ーーーー
1、お友達に車屋さんが居た場合は、直接下記です。
お友達に了解を得た上で、

ネット発注→宅配先をお友達の車屋さん→車両持ち込み→タイヤ履き換え
=格安。
ーーーー
2、上記が無い場合は、近隣の量販店で、上記を説明して、
OKならタイヤをネット発注→宅配へ
NOなら性能が同様程度の海外タイヤを量販店で購入
ーーーー
3、いずれにしても・・・自分の場合は上記+下記で対応してます。。
・タイヤのトレッド確認
・ようつべ→タイヤ型番→実際の動画で確認
・上記型番をネット口コミで確認
・シーズン前の10月ごろに買う。 or シーズン終了後の5月に購入。
・最初は4本購入。駆動輪が摩耗するので、翌シーズンはタイヤローテーション。
それを3シーズン。3シーズンも行うと、摩耗具合が天地の差!!!になるので、
5部山より少ない場合+5月以降はそのまま夏タイヤとして使用して、履きつぶす。
・そして、ネットで同様に冬タイヤを安く購入^^

++!
・購入シーズン以外(翌年、翌々年ですね^0^)は、
シーズン突入の12月下旬の降雪時+早朝+周りに車が居ない時を見計らって、
近くの直線道路か、大型PKにて、タイヤの滑り具合=グリップ力の確認。

・普通の制限速度で急ブレーキ=ABSでどれ程の距離で停止するか。
・ABSが無い場合は、ポンピングでの停止距離はどれ程なのか。
・半径200mに誰も居ないのを確認の上で、
タイヤの滑り具合=意図的にハンドルを切ってサイドブレーキ。
そして、どれ程の時間+逆ハンドルで対応できるか。

・路面自体が凍結するミラーバーン、ブラックバーンでの対応
=海外タイヤでABSでOKか?ポンピングでもOKか?エンジンブレーキだけがいいのか?などの確認。。。

ーーーー
などです^^
ーーーー
実際、目の前で見ましたが・・・
・ブラックバーン+アウトドア車のハイラックス?SSR=4駆+深夜。
どうーーーーーーあがいても、停止しません。ハイw

これは、日本タイヤでも同様です。
ーーーー
だって、新雪ではないから^^

これが現実です。
新雪、降雪、圧雪、柔らかめの新品。
これ以外は「安全な車間距離の2倍」でしか、対応できない。
自分はその考えで運転しております^^


あ、あれ・・・・・????
って、ことは・・・じぶんも??豪雪、地帯??笑


ーーーー
こんな感じで対応しておりました^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分も知り合いに車屋がいるので自分でネット注文し、タイヤ組み替えを知り合いの所で頼もうと思います!詳しい説明、マジ感謝ですー!

お礼日時:2016/12/08 23:02

返信ありがとうございます。



昨今の海外タイヤは思った以上に柔らかいのが現状です。
ですが、中国製は高速時100km/h以上にバーストの可能性があるから利用しません。

返信内容の「自分は東北の豪雪地域って言えば地域です。車間距離も十分にとるし、安全運転なほうだと考えています」からお察しするには、
海外製でも大丈夫だとは思います。

劣化(硬化)したゴム質のタイヤ性能なのか、
とりあえず柔らかめの2シーズンでも「試し乗り感覚」で
海外タイヤを購入してもいいとは思います。

劣化(硬化)したゴム質のタイヤ性能=
(ドライタイヤのアイルトンセナの場合)ですが・・・・

硬めは長持ちはするけど、グリップ力は落ちる。
噛む力は落ちるけど、ドライでのアウト側の踏ん張りは強くなります。
よってセナはアウト側をあえて1,2年前の硬めのタイヤで踏ん張れる+長持ちするタイヤを選択した。と、当時聞きました。
イン側は柔らかめ。
アウト側は遠心力の為、踏ん張るために1,2年前の硬めです。


そうなると、「柔らかさ重視の『雪面を噛む』能力」を問うスタッドレスでは・・・個人的には・・如何に日本製とも言えど・・・数年前のタイヤは勧めません。尚更、8部山とか6部山であればです。。


また、自分が購入する冬タイヤですが、シーズン終了後の5月ごろに購入します。それでも実際に履く12月下旬でも柔らかいのが現在の海外のタイヤ性能です。

御返信内容から考えるに・・・
新品海外製でもいいとは思います。。


参考までに。。
よううべで、「スタッドレスタイヤ 性能比較 海外製」で検索してみると
色々と出てきます^^

動画で納得してからでもいいとは思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明、ありがとうございます!試し履きに、海外スタットレスの新品を検討してみたいとおもいます!

お礼日時:2016/12/07 23:03

ハンコックなどのコリア製を使っております。


九州のネット業者さんを利用しております。
理由としては、本体+宅配+タイヤ履き換え代金=地元の量販店より断然安いからです。

ーーーーーーーーーーー

1、御質問者様が東北・北海道などの豪雪地帯か
2、乗用時のスピードはどの程度か、
3、車間距離をどの程度とるのか、
4、心にゆとりを持つ時間帯+運転方法なのか、
5、予算

だとは思います。

例えば都心+めったに降らない+安全運転+車間距離も十分ある。
これなら、海外製+3年でもOKだとは思います。

ただ、上記で、車間距離を取らない、スピードも飛ばし気味なら、
日本製タイヤの柔らかめ高額タイヤの2シーズンローテーション。です。

でも、豪雪地帯で雪や氷点下の「路面状況を把握済み」+車間距離も十分取る+スピードは降雪時に法廷スピード+心にゆとり+という具合なら、
2シーズンは安全運転。3シーズン目は更に安全運転+夏にも履いて履きつぶしを狙う。

という方法も可能です。
なお、参考までに自分は一番後者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分は東北の豪雪地域って言えば地域です。車間距離も十分にとるし、安全運転なほうだと考えていますが、やはり日本製ですかね。丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/07 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!