プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界的にみても日本の税金8%は極めて安いですが、
国民は社会保障や老後の保障を求めています。
8%で国が国民の声に応える事は可能なのでしょうか?
他国の税金25%で社会保障なのが充実するのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 間違いましま。消費税8%ですね。
    勉強して下さいじゃなしに質問に答えられへんのやったら回答はいらないですよ。

      補足日時:2016/12/07 23:15
  • 消費税じゃなしに小売売上税ですね。
    連邦政府ではなく、州や郡、市がそれぞれ課税していて、
    ヨーロッパなどとは違ってアメリカ人は自主自立の気風があるので、手厚い福祉・教育には期待しておらず、増税には警戒心が強いようですね。
    この事からでも分かるようにアメリカの医療保険は民営です。
    日本も医療保険を民営にすれば、残薬問題も解決するのではないでしょうか?
    残薬問題を解決すれば今の医療保険問題も解決しますけどね。
    国の事業を全て民営にすれば無駄遣いもなくなるのでは?
    この際、オランダみたいにベーシックインカム制度になれへんかな~

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/08 19:02

A 回答 (7件)

世界的にみても日本の税金8%は極めて安いですが


   ↑
安くありません。
EUと比べるから安いように見えるだけです。
米国などは消費税はありません。
どうして米国と比較しないのでしょうか。



8%で国が国民の声に応える事は可能なのでしょうか?
他国の税金25%で社会保障なのが充実するのでしょうか?
   ↑
可能です。

民主党の試算によれば税の無駄遣いは20兆円
あるそうです。

不公平税制で35兆円です。
パチンコなどは家電や車を上回る経済規模ですが
納めている税金はそれらの1/10です。
巨大宗教団体はしこたま儲けていますが、税金は
ほとんど納めていません。

脱税で30~50兆円。

これらの半分でもとれれば、解決します。

それが出来ないのは、これらによって、利益を
得ている人たちの力が強いからです。
だから、最も取りやすい大衆課税である
消費税を増税しようとしているのです。

要するに、国民が舐められているだけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

個人的には日本の消費税は北欧の付加価値税並みの20~25%にすべきだと思っています。

税をこれだけ高くすると、税の使い方に常に関心が集まるでしょうから。上げた分だけ社会保障に当てれば充実するのでしょうけれど、他に使われてはねぇ。
    • good
    • 0

1億人もいれば全員ではないけれど


誰かが経済的に成功するでしょう?
そこから再分配すればいいのです。

誰かが新しい科学的発見をしたときに
それを人類で共有の科学知識とするのと
同じようにです。
    • good
    • 0

一番シンプルなのはあらゆる税金をなくして、全てを自己負担にすることですね


税金もとられなければ、公的サービスは一切なし、インフラ整備は
地域住民が業者をつかってやらせることになるので大都市の人口集中地域のみの
特権になるでしょう

健保も介保も実質税金ですから健保をなくせば相当可処分所得が増えます
ただし大病するとそこで経済的に人生がおわりになりますので、
結局内部留保がおおきくなって経済がまわらなくなります

結果、日本の福祉関連は言うほど安い税金でまわってませんが
ある程度合理的な範囲で有効に運用されていると思います
(改善の余地はそうとうあるでしょうけど)
    • good
    • 0

国民は社会保障や老後の保障..あくまで名目で海外へバラマキしてあとは政治家の懐へそれで日本破綻する

    • good
    • 2

消費税だけ見ればそうかもしれないが、所得税、住民税、固定資産税、相続税、国民健康保険税、事業税、自動車取得税、重量税、ガソリン税、酒税、印紙税、今思いつくだけでもこれだけ払っている。



その他にも(払っていないけど)たばこ税、ゴルフ税などもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

存じております。
歳入があっても借金もあります。
私が思うのは消費税を20%まで引き上げて、
相続税・固定資産税といった日本独自の税を撤廃しシンプルにするべきやと思います。
そこではじめて社会保障の充実を国に訴えかけれると考えております。
国の事業は全て民営にするべきです。

お礼日時:2016/12/07 23:43

税金が消費税、付加価値税だけだと思っているのですか?


勉強してくださいね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!