アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生男子の女性の「生理」について無知な者です。

ついさっきネットで「生理」と「排卵」の違いを調べたのですが、排卵をして受精しなかった卵子が外に排出される事を生理と言うと書いてあったのですが、調べた結果から自分が思うに、
生理が終わるとまた排卵の準備期間に入ると言う事でしょうか…
よって生理後直ぐは妊娠の確率が低いと言う事なのかなと思っています。もちろんゼロではないのは分かっています。

質問者からの補足コメント

  • 避妊はしました

      補足日時:2016/12/08 17:46

A 回答 (3件)

>排卵をして受精しなかった卵子が外に排出される事を生理と言うと書いてあったのですが、


違います。
そもそも針の穴の大きさしかない卵子が排出されるために、あんなに出血する必要はないですよね?
排卵をして受精しなかったら卵子は24時間で死んで体に吸収されます。
ですが子宮は受精卵が着床するように子宮内膜を厚くして受精卵が着床したら順調に育つように準備をします。
子宮内膜の厚さを維持するホルモンはおよそ2週間で枯渇するため、それによって維持しきれなくなった子宮内膜が血液とともに排出されるのが生理、ということになります。

>生理後直ぐは妊娠の確率が低いと言う事なのかなと思っています。
それは完全に正しいとは言えません。
排卵は早まることがありますから。
そして精子の受精能力を考えれば排卵4日前から妊娠可能です。
ですから、生理後直ぐは妊娠しないと思って避妊を怠れば妊娠することもあり得ます。

妊娠確率が0になるのは排卵過ぎて生理が来るまでです。
排卵からおよそ2週間で生理が来ますが、この間はどんなに中出ししても妊娠しない、ということになります。

ただ、妊娠しないからといってコンドームをしなくて良いということではありません。
アプリでしか排卵管理しない女性の排卵がアプリ通りに来なかったら、妊娠するリスクが間違いなくありますからね。
生理不順があってもアプリに頼るケースが多々ありますから、基礎体温を測っていない女性の言う排卵予定日は信用できないと思う方が良いです。
また、性病、性行為感染症の予防にも必要な事です。
    • good
    • 1

はい、毎月毎月妊娠の準備をしては、捨ててるかんじですね。

受精しても着床しなければ妊娠とは言いません。着床するために子宮内膜をふかふかのお布団にします。使わないお布団をポイポイするのが生理で、毎月新しいお布団を体がせっせと用意してるわけですね。
ところで避妊は絶対にしないとダメですよ。 日本は性感染症にも鈍感すぎる気がします。
    • good
    • 0

未成年者であっても妊娠したらどんなことかわかるよね



下手にへんなことしないように
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!