プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代会社員 女性です。4月末からゴールデンウィークを含め1ヶ月間語学留学に行く事になりました。
オーストラリアに行こうと思ってますが、シドニー、メルボルン、ブリスベン等々オーストラリアのいろいろな都市の中で5月の1ヶ月だとどの都市がおすすめでしょうか?
住んだ事ある方、都市のいい所悪い所、お勧めの学校等あればいろんな情報教えて下さい!

又カナダ・ロサンゼルスも迷ってるので、教えて頂けると嬉しいです^^

【留学の希望】
・ホームステイ
・都会も自然も楽しめて、治安がよい所
(人通りが少ない暗い夜道等を歩くのが苦手です。。)

【目的】
日常会話のレベルを上げたい
現在TOEIC500点弱くらいです

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

以前、メルボルンに住んでいました。

オーストラリアの中ですと、メルボルンが良いのではないでしょうか。
メルボルンは、トラム(市電)の路線網が整っていますし、郊外への電車もありますので、車がなくても、不便を感じないと思います。

シドニーはオーストラリア経済の中心でもありますので、メルボルンの方が物価が安いとネーティブの人が言っていましたし、文化的にもメルボルンの方が雰囲気があるように感じていました。

又、日本人にとっては、岩城宏幸さん(故人)がメルボルン交響楽楽団の首席指揮者になり、同楽団を世界的レベルに引き上げた功績で、オーストラリアの公共放送局ABCのスタジオに「Iwaki Auditorium」と名付けられたホールがあったり、メルボルン中央駅と付属のショッピング・モールが黒川記章さん(故人)のデザインで作られたそうですし、日本語熱も冷めたかも知れませんが、中学・高校で、日本語を勉強した人達も結構いますので、案外親日的な人も多いのではないかと感じていましたが。。。

近所の図書館で英会話教室に通った事がありますが、先生はイギリス出身者でしたしたし、教材はケンブリッジ出版の本を使っていました。
オーストラリア訛りや独特の表現もありますが、学校では、標準的な言葉を教えてくれるのではないでしょうか。
街で出会う年配の小父さん等の中には、何を話しているか理解出来ないという事もありますが。。。

クインズランド州は、保守的で白豪主義の人が居るよ!とネーティブの人に聞いていたので、ブリスベンへは居た事がないので比較出来ません。

5月なら、晩秋ですが、寒さが厳しくなる前ですから、季節的にも悪くはないのではないでしょう。
又、オーストラリア・ドルは、アメリカ・ドルより、日本円に対する為替レートは良いですし、メルボルンを一押しですが。。。

メルボルンの応援演説のようになってしまいましたが、検討して見たら如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
メルボルンの写真も見てみたのですが、本当にお洒落な都市ですね!
住んでたのがすごくうらやましいです。
しかも親日とのことで、いろいろ調べてみます^^
ありがとうございました!

オーストラリアは 独特の英語ですので あまりお勧めしません。

やはりカナダかなぁ 
なお、ホームステイは 当たりはずれがあります。うちの娘は3月滞在でしたが 一回スティ先を変えました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そーですね(> <)
ホームステイは運とよく聞くので、どこの都市でもいい人だといいのですが、、
オーストラリアは5月秋なので、カナダも検討してみます!

本当に語学力を上げたくて1か月程度の期間しかないのであれば

日本の学校(専門学校の社会人コースなど)をお勧めします。

ご指摘の都市+カナダの3大都市(トロント、モントリオール、ヴァンクーヴァー)に
行ったことありますが、東京より治安が良い所はありません。

単に長めの旅行+αという意味合いなら、ご興味に応じますが
カナダが治安情勢が(海外にしては)比較的良好で、
日本人になじみのあるアメリカンな発音なので(表記は英国風)
英語の聞き取りやすさという意味で無難な線だと思います。

豪州は日本で一般に思われているほど治安が良くはないのと
訛りがありますので積極的にお勧めではありません。

ロサンゼルスは行くならちゃんと治安情勢を調べてから行ってください。
最近かなり改善傾向らしいですが、治安が悪い地域は残っています。
    • 0
この回答へのお礼

日本の学校(専門学校)は調べた事がなかったです。
いい情報ありがとうございます!
確かにカナダの方の英語聞き取りやすいなぁと思ってました!
オーストラリアに決めかけてましたが、カナダ3大都市も調べてみます^^