アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生春巻きを作りたいのですが、いつもはライスペーパーを左手で持って、右手で霧吹きして、すこししみてから具を巻いていたのですが、どうも効率が悪いように思えます。おまけに霧吹き作業にムラがあったのか、一部固いまま出来上がってしまいます。

そこで、短時間にたくさん楽にうまく湿らせる方法をご存知でしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ライスペーパーの戻し方は、クッキングペーパーを水に浸し、軽く絞った状態にしてクッキングペーパーとライスペーパーを交互に挟んで置いておくと簡単に戻ります。

使用するときは一番上のクッキングペーパーを外し、具を置いて次のクキングペーパーを巻き寿司の簾(ス)の要領にして巻き上げます。このようにして巻くとライスペーパーが破れることもなく、綺麗に巻けますよ・・。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました!
場所もとらずに作業できそうで、ぜひ実践してみたいです。

お礼日時:2004/08/11 12:03

大きめのボールやフライパンに水を入れて、そこに一瞬くぐらせて使う方法や、濡らしたキッチンペーパーで挟んでいく方法が一般的でしょうか。


生春巻きの本場のベトナムでは、卓上に小さなお椀などに水を入れたものを用意し、手でライスペーパーに水を塗って手巻き寿司のように各自が巻いて食べていました。レストランでは、氷が出てきて、氷をライスペーパーに塗りつけて湿らせているところもあります。
少し硬いかなというくらいですが、巻いているうちにちょうど良い固さになります。
あまり場所をとらなくて良い方法だと思います。
    • good
    • 0

うちも水に浸す派です。



お湯だと柔らかくなりすぎることが多いし、お湯の温度がすぐ下がるからたびたびお湯を取り替えないといけないしで面倒くさくなり、何とか水で戻せないかといろいろ試した結果が下の方法です。

と言っても他の人が言っている方法と大差ないです(^^ゞ

ライスペーパーを浸す容器にはフライパンか大きめのスープ皿に水を張って使用しています。

少ししんなりしたら引き上げてよく水を切り、平らな皿の上に置き数分待ちます。この時部分的に硬いところは指でちょんちょんと水を塗ってやるとやわらかくなります。

浸す時間、水のきり方、戻す時間で戻り具合を調整します。

きれいに戻ると、水はライスペーパーに残らず、破けることなく巻けると思います。


うちで使っているライスペーパーだと浸す時間が十数秒、戻す時間が1、2分というところです。かなり小ぶり(直径20cmぐらい)のペーパーを使っているのでこの方法でうまくできます。

後、うちでは具を全部テーブルに用意し、水を張った皿とライスペーパーを用意して手巻き寿司のように戻しては巻いて食べを繰り返してます。

先に全部巻く時は、巻く前に次のペーパーを水に浸して引き上げてから巻くとスムーズに巻いていけると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
20cmなんて、かなり小さいものを使っていらっしゃるのですね。
それを手巻き寿司風に食べるなんておしゃれですね。
浸す派の方がとても多いので、やってみようとおもいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/11 12:05

鍋にお湯を張って、その中にサッとくぐらせて、平らな板(まな板等)の上に広げて、余分な水気はすぐにクッキングペーパーでふき取ってください。

お湯を使うことによって、素早く湿らすことが出来る上に、硬い部分が残るということもなくなります。ですが、すぐに水気をきらないと、今度は皮がもろくなってしまい、巻くときに破け易くなってしまいます。水気を取っておいたら、巻くときに、継ぎ目がしっかりとくっつき、カットもしやすく、断面も非常にきれいに仕上がります。
ソースはスイートチリソースをご使用ですか?その場合、手に入り難いかもしれませんが、プラムジャムを同割りで混ぜてみてください。味的にはかなり自信ありです。

この回答への補足

こんにちは!さっそくありがとうございました!
お湯にくぐらせる方法ですね。お水に浸してしまう方もいるようなのですが、お水とお湯ではどちらがよいのでしょうか・・もし実験したことがありましたら教えてください。
ソースのアドバイスまでいただきありがとうございます。ソースまでは深く考えていなかったのですが、プラムジャム、おいしそうな気がします。手に入ればぜひトライしてみたいと思います。ありがとうございます。

補足日時:2004/08/08 13:47
    • good
    • 0

私の場合は、お湯(鍋に沸かした湯で、引き上げる時に手を入れても、熱くない程度)に、3~5秒つけて、ひきあげます。


これをあらかじめ、必要枚数だけ作って、1枚づつ、クッキングペーパーにのせて、くっつかないようにしています。
ただし、厚めのものを使わないと、破れるおそれがアリます。

この回答への補足

こんにちは!さっそくありがとうございました!
お湯に完全に浸してしまう方法ですね。お水に浸してしまう方もいるようなのですが、お水とお湯ではどちらがよいのでしょうか・・もし実験したことがありましたら教えてください。
さらに質問なのですが、クッキングペーパーに広げておいて、クッキングペーパーにくっつかないですか?あわせて教えてください。よろしくお願いします。

補足日時:2004/08/08 13:44
    • good
    • 2

うちの母なんて、そのまま水道から水かけてるだけですよ。

皿を洗うように。
だから、そういうもんかと思っていました。

濡れたライスペーパーは、牛乳パックを広げた紙の皿に一枚ずつしいてますね。
牛乳パックは意外なところで役立つものですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは!さっそくありがとうございました!
水道から水かけるだけというのもとってもラクそうで好感触です。
やってみようかな・・
そうか!広げておくには牛乳パック、よさそうですね。今はリサイクルに出してしまって、切らしているのですが、こんど飲みきったら、ためてやってみます。

お礼日時:2004/08/08 13:43

家では大きなお皿に水を張って、完全に一度浸けて引き上げていますが・・・。

この回答への補足

こんにちは!さっそくありがとうございました!
#1の方同様、お水に完全に浸してしまう方法ですね。なんかよさそうなので、やってみようかな・・
さらに質問なのですが、湿らせたあとはどこかに広げておいておいたのでしょうか?お皿?まな板?ふきん?
教えてください。

補足日時:2004/08/08 13:39
    • good
    • 2

こんにちは。


飲食店で働いていた時は水を張ったボールを用意して一枚ずつさっとくぐらせて使ってました。
むらにならないし、早くすすめられて霧吹きよりラクなんです。

この回答への補足

こんにちは!さっそくありがとうございました!
ボールにくぐらせるだけでよいとはラクそうです。
やってみようかな・・
さらに質問なのですが、湿らせたあとはどこかに広げておいておいたのでしょうか?お皿?まな板?ふきん?
お店で働いていた方の経験をぜひ伺いたいのですが・・

補足日時:2004/08/08 13:36
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!