プロが教えるわが家の防犯対策術!

恋愛において、冷めるという感情がよく分かりません。例えば相手に嫌なところや嫌いなところがあっても、完璧な人間なんていないから仕方ないと思います。
自分は今まで冷めた事も、誰かを振った事もないです。
冷めるってどういう感情なんでしょうか。

A 回答 (9件)

あなたと付き合う人は幸せですね。

なぜなら恋愛ばかりでなくて人間関係はよほどのことがなければ永続きしないものです。
そのなかでも恋愛こそ最も冷めやすい人間関係だと思います。冷めるという感情を理知的に言葉で表すのは難しいのですが「飽きてしまう気持ち」と言えば当たらずとも遠からずだろうと思います。
恋愛はある意味誤解から始まります。あばたもえくぼと昔人が言ったように、全く誤解の存在しない恋心はないと思います。これこそ理想の人だと思うから心が燃えるのでしよう。相手の人の嫌な所が全て見えていたとしたら心を燃やす燃料が足りなくて、恋心に火がつかないのではないでしょうか。
付き合いが進んで来ると相手に対する自分の思い込みがだんだんに分かって来て、恋の情熱が無くなってきて飽きて来るのです。お互いが底が浅くて薄っぺらい二人であるほど冷めやすいでしよう。
あなたの人間への洞察力は中々のものだと感心しています。その根底には人間愛があると感じました。だから恋愛も冷めることがないのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飽きる気持ちと言われると少し納得できた気がします。
多分僕はそんなに人を幸せにする人間ではないです
冷めるのが分からないという事は、同時に恋心も理解できてないという事かなと自分で思います。
どんなに人と付き合っても恋をしても、始まりは相手からなんです。相手から好きになって、好きでいられる事が心地良いから付き合う。
付き合っていくうちにどんどん好きになって依存してしまう。冷める感情が分からないから、相手に振られた時に、強く裏切られたと感じてしまう。
好きになるって何なんでしょうか。まだ高校生だからでしょうか。恋愛感情というものが理解できません

お礼日時:2016/12/08 01:41

あなたは寛容なんですね、きっと。



多くの人は ここまでは許せるけどこれは許せない 想像や、自分の考えと違ったことが我慢できない そう思って恋愛感情がスーッと冷めたりするもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういうもんなんですかね。
どんなに嫌なところが有っても、自分の事を好きで愛してくれている人を捨てたり、興味がなくなったりするのは失礼だと思うんです。

お礼日時:2016/12/08 21:47

最初のラブラブの頃にくらべ、そこまで相手に対しての思いが無くなったという事でしょうね。


すぐ冷めたあきたの人がいるなかであなたの考えは素晴らしいし、
結婚生活も長く続くんでしょうね。
    • good
    • 1

1 熱い物が熱を失う。

熱せられたものの温度が下がる。「スープが冷める」「御飯が冷める」
2 高まっていた感情や興味が衰えたり薄らいだりする。「愛情が冷める」「ゴルフ熱が冷める」
    • good
    • 2

最初の頃に比べたら、燃える様な感情が無くなってしまった事でしょうね。

「慣れ」てしまったとか。ある意味、緊張感が薄れてしまうんでしょね。
    • good
    • 0

言ってみれば、雨上がりのカエルみたいな感じですか〜?

    • good
    • 0

飽きる事かな?


最初から感じてる事だけど、薄々は。
この人とは何となくゴールは無いなぁーとか
ただの友だちと感じる時かしらね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何となくわかりました。
恋人と自分とで根本的に合わない部分を見てしまった時に、この人とはこの先無理かもしれない。と思ってしまう。みたいな事ですかね。

お礼日時:2016/12/08 01:47

冷めるというのは、感情の起伏が無くなることです。

恋愛関係なく。

ときめかない、悲しくない、悔しくない、笑えない。
これは冷めてますね。

大変ショッキングな事が起きた時、こうなる傾向があります。
裏切られた、とか。
    • good
    • 1

熱が冷めるってことじゃないですかね。

言い方変えると、飽きる、なのかもしれません。

ゲームなんかそうですよね。熱中してやってたけど、だんだん慣れて新鮮味なくなると、やらなくなるような感じなのかもしれませんね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!