アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。15歳の女の子です。
⚠︎長いです。大丈夫な方だけよろしくお願い致します。⚠︎

長くなりますが、昔から学校や先生という職業の人が苦手です。
小学二年生の頃、女性の担任の先生がキツイ先生で朝の登校が周りより遅く保健室スタートじゃないと行けない時期がありました。手を無理やり引っ張って教室に連れられたり複数の先生で羽交い締めにされてとても怖かったです。その頃に食べ物が苦手になり(お米のイメージを悪くする汚い映画を多分悪気のない父親に見せられ)、かなり痩せました。一度、給食を吐き出してしまった事があり、その時に担任の先生に『自分でなんとかしなさい!!』と怒鳴られて泣いたのを強く記憶に残っています。(小学二年生でまだまだ甘ったれていたからでしょうか。)
そして、それ以後は特に記憶に残ることもなく小学校生活は普通に終わりました。

中学に入り、陸上部にも入って楽しく過ごしていました。ですが、部員の中には私を無条件に嫌う人もいて、意地悪をされることは慣れていました。(その人は小学校の頃から少しですが私に意地悪をしていました。)
色々あり、陸上部は一年でやめました。その頃から父親と会話するのをやめました。(思春期ではなく異常な人だと気付いたからです。)
そして、二年生になって沢山のことがありました。一年生の時の仲良し4人のみんながバラバラのクラスになって友達が出来なかったり、友達が拒食症で入院したり、担任の教師に悩んでいる事を相談すると中二病呼ばわりされたり。冷静に真面目に相談したつもりでしたがそんなに馬鹿馬鹿しかったのかと今でも思い出すと悲しくなります。
当時の自分はそれを間に受け、『私は中二病だから自分に浸っているだけ。された事言われた事も勘違いしている。辛くない。辛いわけない。』と、自分に言い聞かせていました。今思うと、とても残酷です。
そして、突然学校に行けなくなり、引きこもるようになりました。気付いたときには、摂食障害、リストカットをしていました。当時一年間くらいの記憶は途切れ途切れ少ししか覚えていません。
ここまでは私の過去の話です。(これを知った上で回答して頂きたかったからです。申し訳ありません。)

そして、なんとか通信制の高校に進学し、楽しく過ごしていたはずですが、やはり私の性格の問題なのでしょうか、ありもしない事を言われ、仲間外れにされました。こんな少しのことですが、夏休み明けには学校に行けなくなっていました。(今年の話です。)

昔から興味のあった芸能のオーディションを受けて、この方向で頑張ろうかなとも考えました。
ですが、学校にもちゃんと通えていないような私でもしたい事、夢は増えてきました。
兄弟が学んでいる心理学や、栄養学、美容、栄養士、菓子店を開く。
こんなに夢が増えて、今は芸能ではなく高校卒業、又は高認が欲しいです。

今の学校を退学するか、休学するか、またその他道に進むか。

またまだ私は子供でどんな事を視野が狭く、とても答えが出ません。第三者の目から見てどうするべきか教えてください。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

自分は自分の未来を選べる・どんな道に進んでも大丈夫な道しかない。

って心に念じてみて。
先の答えを他者に求めるのは簡単なことだけど、その道に自分の意に沿わないことがあるとき、やっぱり他者のせいにしてしまう。
過去がどのように過ごしてきても未来の幸せを決めているのは“今”の自分。
その自分を徹底的に幸せになると信じたら、幸せにいかないわけがない。
あと大事なことは、人に認めてほしかったら、どんな自分も許すこと。
すると、周りもあなたを許してくれるよ。
自分を強く信頼できる人は、他者からも信頼される。
大丈夫だよ。大丈夫だからリストカットしてもここにこうして命があるんだから。
あなたが歩けば道になる。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。信じることは難しいことだけど、大切な命、自分ですもんね!とても気持ちが動きました。がむしゃらに頑張ります!

とりあえず、高卒資格はあった方がいいと思いますよ。

• 1