アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千と千尋の神隠しが大好きで何十回とDVDで観ています。
今更の質問ですが釜爺がリンに「わしの孫じゃ」と言う場面が本編の最初のほうにありますが
どういうことでしょうか?
今まで何気なしに聞き流していましたが子供に聞かれてから気になりました。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

孫ではありませんよ。紛れ込んだ「人間」をかばう事が許されない場所で、体よくリンに千尋を預ける為の嘘です。
もちろんリンもそれを分かって千尋を預かったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

リンも「まご!」と驚き嘘を見抜いていた感じがしました。ありがとうございました。

「嘘も方便」

千尋が人間であることを知られ、そのまま孤立してしまうことは危険だと察知した釜爺が千尋を咄嗟に守ろうとして出た言葉だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

嘘も方便ですか~なるほど!ありがとうございました。

「孫じゃ」と言わなかったら、果たしてリンは湯婆婆の所へ連れて行ってくれたでしょうか? 極上のイモリの黒焼きがあったとしても・・・

そう言ってくれると信じたからこそ、ハクは千尋を釜爺の所へ行かせたのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。リンはすごく嫌がっていました!ありがとうございます。