アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近車を買ったまだまだ初心者の僕に教えて欲しいんです…自分が買った車には納得はしているのですが…
自分は走ってるのが大好きなので、それなりのチューンナップをしたいって思っています。しか~し!!!何を変えたらいいっていうのは本や友人、知り合いから聞いているんですけど、実際にどれがいいのかがよく分かりませんΣ( ̄ロ ̄lll)
みなさんのよきアドバイスを…

ちなみに僕がまず変えたいのはマフラーです…。
今、自分の中ではHKSのハイパワーマフラーなんです。
斜め跳ね上げのルックスがたまりません。それに高回転時のパワーも魅力です…。それと車のほうは走り屋にはあまり向いてはいませんが、ST202、3S-GEのセリカです。

またよろしければ、そのあとは何を変えるのがベストか教えてください☆よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

前の人も書いていますが、排気系を変えるなら

吸気系(エアフロなど)も変えた方が変化が
分かりやすいです。

また初期チューンということなので、まずは
簡単なところから交換するのがいいと思います。
自分で変えられる所から始めてメカの知識を
つけていったほうがいいでしょう。

・ブレーキパッド
・プラグ、プラグコード
・エアクリーナー
・オイル、フィルター

これくらいの交換は自分でできるようになりましょう。

セリカはハッチバックなのでタワーバーもフロント
リアどちらも欲しいところですね。
    • 0

ボクもkazu34_さんの意見に賛成です。

やっぱり、「自分で必要性を感じたところを換えていけばいいと思います。」でしょう。
意外かも知れませんが、車はバランスという意味でノーマルはバカにできません。
車は幾つものパーツがあり、それぞれの性能のバランスを考えて作られています。
よってkazu34_さんが言われている様に、何か1つだけを変えても思ったほど効果が出なかったりします。
また、効果が思った程出ない所か、デメリットの方が強くでてしまったりもします。
例えば、ショックアブソーバだけを強化すると、大きな1つのコーナーでは「ジワッ~」と沈み込み、「ジワッ~」と戻るので操作が楽になりますが、これが峠だったりすると、ロールのスピードが遅いため、峠のクネクネ道に合わせたスラロームが難しくなり、結果として速く走れなかったりします。(むしろ遅くなる事もあり得ます)
まずは、「自分で必要性を感じたところを換えていき」次にバランスを取る...。
これの繰り返しになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり必要性…方向性が大事な要素になってますね。まだまだ初心者なもんで… (* ̄ー ̄)
ありがとうございました。

てっとりばやくチューンしたい気持ちもわからなくは無いけど、半年ぐらい乗ってみて、どうゆう方向性にしたいか検討してからでも遅くないのでは?

じみーなチューンを言えば最初はブレーキパットでしょう。対応温度帯の低いところから始まる70℃~360℃くらいのものがお勧め。その次がタイヤ。GRID(2)は意外といい。インチアップはほどほどに。幅で+10までが初心者向きだと思います。あんまり太くすると乗りずらくなるよ。
以上、アドバイスでした☆
    • 0
この回答へのお礼

焦りすぎてるのかもしれませんね。もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。

マフラーを換えたいとのことですが、エアクリーナー、プラグもセットで換えるべきです。

いくら抜けの良いマフラーにしたからといって、エンジンに取り込む肝心のエアが少なければ、本来の性能は引き出せないからです。純正交換タイプならば、値も張らないのでいいかと思いますよ。
また、エアが増えることで燃焼温度も上昇するので、プラグも熱価を1つ上げるぐらいはしておいた方がいいと思います。

自分はR34乗ってますが、マフラーはHKSのハイパーマフラー(ハイパワーの前のやつ)入れてます。音量は大きいですね。最初なんか音がすごいこもって、気持ち悪くなりました。付けてしばらくは我慢することになるかも知れませんね(ある程度乗ったら、こもり音は殆ど無くなりました)。

その後は、足回り(ホイール、サス、ショック)やタワーバー、夜走ることが多ければ、ヘッドライトのバルブを明るいものに換えるぐらいでしょうか。
自分は、純正シートが良くなかったので、フルバケも入れてますが。

いろいろ情報を集めるのはいいことですが、それを全て鵜呑みにしないで、自分で必要性を感じたところを換えていけばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。形ばかりを気にしてそれによって自分の求めていた物と違ってはもともこもないですよね。自分もエアクリとのセットも考えましたが…お金がなくて…
焦らず自分の方向性を見極めていきたいと思います。貴重な御意見ありがとうございました。

MR2に乗っています。

私のエンジンも3S-GEなので参考になるかと。

まず、マフラーを換えてます(私は5次元)
次に、吸気系(HKS スーパーパワーフロー)
次に、ドライバビリティ向上で、フルバケ+4点シートベルト(私は、スパルコのREVとサベルトです)
次に、剛性アップで5Pロールバーを入れてます。
これは、効果は絶大ですが、乗車性や整備性が激悪になりますので、どうでもいいです。発泡ウレタンを使ってる友人も多いです。
あと、ホイールは基本です。(基本過ぎて、書き忘れかけました)
車高調も日常の都合があるので、好き好きです(私は、エアロがでかくて車高を落す余裕がないので、入れてないです)

以上、参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

同じエンジンの人の話はやはり参考になりますよね。ありがとうございました~☆