プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語の関係代名詞についての質問です。
このプリントの③と④⑤のところに、コンマが必要、不必要と書いてありますが、これは何に対して言っているのでしょうか。
また、④はなぜコンマが不必要なのですか?
お願いします!!

「英語の関係代名詞についての質問です。 こ」の質問画像

A 回答 (1件)

3.カンマがあれば、挿入句というか、括弧に入れた感じ。

「ある女性(私は始めて会ったのだが)が、プレゼンをした。」

カンマがなければ、たくさんの女性の中から、一人に絞るための情報提供で、いわゆる限定用法
「(女性が何人か板がその中の)私が初めて会った女性がプレゼンをした。」

したがって、「3」はカンマの有無で意味が違う。

4.カンマがあれば、そこでいったん切れる。
「私は犬の世話をした。/ その犬はすぐに病気が直った。」
カンマがなければ、たくさんいる犬の中から、一匹に絞るための情報を提供することになる。つまり、限定用法。
「私はすぐに病気が治った犬の世話をした。」

この場合、世話をして、その後で病気が治ったのだろうから、カンマはあった方がいい。

5.もうお分かりだと思うが、バンコクがたくさんあって、その中からひとつに限定するのであればカンマはいらない。
しかし、この場合はそうではないから、カンマを入れた方がいい。

ちなみに、昔のバンコクとか、私のイメージの中のバンコクとか、そういうときにはカンマ無しの限定用法の関係節もOK。
The Bankoku that was 「かつてのバンコク」
the New York that I see now is not the New York that we grew up in.
「私が今見ているニューヨークは、私たちが育ったニューヨークではない」

まとめると、
カンマあり → すでに一つに限定されている
カンマ無し → これから一つに限定する
    • 0