アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約3年ほど前からPMS改善のため、超低用量ピルのヤーズを服用しています。
・11/20に性交渉があった(ゴムなし、膣外射精)
ゴムしなかったことは本当に自分が情けないです…
・飲み忘れや嘔吐等はありません
・毎日飲む時間に1時間程度の誤差あり(それ以上の誤差はありません)
・次の生理予定日は12/8(本日)です
・いつも偽薬3~4日目に生理がきます(本日偽薬3日目)
・フライングで12/6に検査薬しましたが、陰性でした
・12/9(明日)21時頃に次のシートを飲み始める予定です
・いつもならうっすらティッシュに色がついたりしてもうすぐかな?と確認ができるのに、今回はありません。
・下腹部痛と頭痛があります

上記をふまえて、避妊効果、妊娠の可能性はあるのでしょうか?
ピルを飲んでいて妊娠していないにも関わらず不安やストレスなどで、生理がこないことがあるのでしょうか?普段は次のシートに入ってからの出血はありません…
飲み遅れによる不正出血は過去にたまーにありましたが…

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

日本では健康保険の関係からヤーズは避妊薬として処方されませんが、海外では避妊薬として処方されています。

ですから、避妊についての服用指導はなくとも、治療目的の服用の仕方でも、確実に服用していれば避妊効果は期待できるということです。

ピルを服用していても、卵巣から出るホルモンが完全に止まるわけではありませんから、ストレスもそれに影響するのは確かです。
行為から3週間経ったら検査をしてみることで結果は出ますから、妊娠不安があるならば検査をしてみるというのもありですよ。
    • 0