プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows10を使っています。デバイスマネージャーから一旦このCD-ROMを削除して再起動したところ、正常に動くようになりましたが、再度認識されなくなり、今度は同じ方法で削除して再起動しても認識されません。デバイスの状態を見ますと、正しく署名されていないファイルがインストールされた可能性があります。コード52と表示されます。
そこでドライバーの詳細を見ますと、ドライバーファイルは3つあり、その内の2つはデジタル署名されていませんと表示されます。このデジタル署名されていないファイルの削除の仕方が分かりません。お教え願えれば幸いです。あるいは見当違いの所を見ていて、CD-ROMが作動しない原因は他にあるのでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

CD/DVD/BDドライブは パソコンが急に認識しなくなり壊れる事が有りますね

そのほかに ピックアップレンズの汚れで認識しない時が有ります

メディアを変えて同じ症状なら 一度レンズ掃除を試すのも良いと思います

パソコン使用時は パソコン本体周りの空気を吸い込んで 内部機器を冷却しています
この時にタバコの煙や細かいホコリも吸い込んでいます
半年も使えば それなりにホコリが溜まっています
このホコリがピックアップレンズを汚し 誤動作している場合が結構有りますね

家電量販店等に市販のレンズクリーナが売っていますので 試して下さい
(湿式タイプがお勧め)

質問内容には パソコンのメーカーや型番と年式が書かれていないので創造ですが 7や8を使って現在10のパソコンなら上記の可能性が有りますね
訳も分からずシステムデータを触ると本当にWindowsから必要なデータが無くなり リカバリ等が必要になる場合も有ります
パソコンのトラブル時には取り扱い注意が必要です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。パソコンはDell Vostro 3250というデスクトップです。CD-ROMはHL-DT-ST DVD+-RW GU90Nです。購入後1か月ほど経ちましたが、購入当初からwindows10でバージョンアップしたものではありません。