プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性が女性言葉を使うことについて。
19歳の女子短大生です。
最近滅多に女性言葉を使う女性が見当たらない気がします。ましてや十代の女性が使っているのを見たことがありません。
私は、女性として品のある女性言葉を使っていきたいと思っているのですが、一般の人から見れば、変に思われてしまうでしょうか。現代で言う厨二病、演劇、オカマのようだと思われてしまうのでしょうか。(〜だわ、〜ね、〜よね、そうね、〜かしら、〜のよ、)等。汚い言葉を使う女性が増えてきたと感じられる今日この頃ですので、優しい言葉を使っていきたいです。
現代で女性言葉を使うのはおかしいですか?

質問者からの補足コメント

  • 今日、同世代の友人に「女性言葉を使っていきたいと思ってる」と伝えたら「え(笑)そしたらあんたと話さないわ(笑)女性言葉とか昔のドラマみたい(笑)」と言われてしまいました‥‥(苦笑)。確かに母親世代は使っている方も少なくないようですが、20代前後で使うと違和感ということなのでしょうね‥‥

      補足日時:2016/12/09 20:14

A 回答 (5件)

意識しないで、言葉が出てくるものと思います。

それは、女性としてごく普通であり優しさだからですよ、おかしいと思う方の方がおかしいですね。
    • good
    • 5

>一般の人から見れば、変に思われてしまうでしょうか。



人によっては「育ちが良い」という印象を持つことでしょう。
人によっては「住む世界が違う」と思われてしまうかもしれません。

>20代前後で使うと違和感ということなのでしょうね

その場の状況や相手に応じて適切に使い分けられるようになるのがベストでしょう。

面白い研究論文がありました。
「女ことば」と「男ことば」の使用基準が切り替わる心理過程
―プライミング手法を用いた検討―
有泉優里(仁荷大学経営学部 講師)
http://www.gender.jp/journal/no9/03_ariizumi.html


参考図書

中村桃子 著 『女ことばと日本語』 (岩波新書、2012年)
http://www.iwanami.co.jp/book/b226169.html

小林千草 著 『女ことばはどこへ消えたか?』 (光文社新書、2007年)
https://honto.jp/netstore/pd-book.html?prdid=029 …

金水敏 編 『〈役割語〉小辞典』 (研究社、2014年)
http://webshop.kenkyusha.co.jp/book/978-4-7674-9 …

加藤ゑみ子 『お嬢さまことば速修講座』(Discover21、2000年)
http://www.d21.co.jp/shop/isbn9784887591233
    • good
    • 3

補足に対して


女性言葉を使うなら付き合えない というのは冗談であって欲しい。
もしマジで言ってるなら、そんな友人とは縁を切りなさい。
社会人として、TPOもわきまえず、敬語も使えない人は生きていけないと思うけど。
貴方の友人だって、使い分けしているんじゃないのかな?仲間内の時だけはハメを外したいだけなんじゃないの?
とにかく、貴方の考えは間違ってないから、我が道を進んで下さい。
    • good
    • 5

私は男ですが、女性言葉を使うのがおかしいか否か、についての回答は、


「全くおかしくない」
です。

言われてみれば、という感じではありますが、確かに女性言葉を話す方が減っているような気はします。
特に若い世代に少ないかな?というのも感じます。

恐らくですが、30~40代くらいの女性が中高生くらいの頃(つまり、15~20年ほど前)から、「ヤンキー口調」「生意気(風)口調」が面白がられて、ドラマ、アニメ、バラエティ等で多く流れていた記憶があります。
(その中に、あまり「敬語」はなかったと思う)
そして、子供は親の口調をまねるので、その年代の親を持つ子供(=10代)は、「ヤンキー口調」「生意気(風)口調」であることに抵抗がないのでしょう。

例えば、「よく」見かけるシチュエーションとしては、コンビニに来ている親子の会話ですね。
子供:○○買う~
母親:買うわけねえだろ!
子供:なんでだよ!(怒)
母親:この前も買っただろ!さっさと帰るぞ!
子供:うっせーババァ!

上記のような会話が聞こえることがあります。
特に驚くのが、最後の「うっせーババァ」に対して、母親が強く怒らないことです。
恐らく、母親からして普段からこのような言葉づかいなのでしょうね(苦笑)

でも、幼いころから「女性言葉」に触れている人は、たとえ若くてもそういった言葉づかいですよ?

長文になってしまいましたが、何が言いたかったかというと、子供達は周囲の影響を受けやすいので、
質問者さんにはぜひ「女性言葉」「丁寧語」をふんだんに使っていただき、子供の見本になっていただきたい、
ということです。
    • good
    • 2

おかしくないよ!


自分は男だけど、品の無い言葉しか使わ無い女性は見たことない。
女の子同士の会話はわから無いけど、他の女性もTPOに合わせて使い分けてるのでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!