アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二児の母をしています。今、下の子が6ヶ月になったのですが、ここ2、3日粉ミルクを全く飲まなくなってしまいました。4日前までは普通に飲んでくれていました!母乳は飲んでくれます!

特に、種類を変えた訳でもなく、温度も気を付けてます!乳首も使い慣れたものです。なぜか、突然飲まなくなってしまいました。

母乳は出ますが良く出る方ではありません。なので、とても飲むのに時間がかかります。たまに実家に預ける事があるので、ミルクを飲まないままではとても心配です。

同じような経験がある方、その様な話を聞いたことがある方が居ましたらアドバイスを頂けたらと思います!宜しくお願いしますm(._.)m

捕捉
離乳食は6ヶ月になる少し前から初めて居ます。

A 回答 (3件)

うちの息子は3ヶ月頃預ける時だけミルクにしていて母に預けて外出したら突然「ミルク飲まないんだけど!」と慌てて電話が来ました^^; 急いで帰りましたが出かけた午前中〜帰った夕方まで一切飲まずに待ってました。

。試しに母乳を哺乳瓶に入れてもだめで搾乳した冷凍母乳で預けるのも無理だと分かりました。乳首も作り物だと見抜くんですよね。
あとで医師と保健師に聞きましたが、母乳飲んでる子はおっぱいとの違いを急に気付いてミルク拒否なることは珍しくないそうです。
母乳飲めていて体重や健康状態問題なければ完母でも大丈夫ではないでしょうか?離乳食はまだ食べる練習段階でほとんどの栄養は授乳からで不安かと思います。6ヶ月検診これからですか?医師や保健師などに相談できるとよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます!突然、乳首の違いに気づいて飲まなくなるって事が有るんですね!

完母でもいけそうではあるんですが、1月から保育園に通う予定なのでミルクは飲んで欲しいんですよね。まだ離乳食だけでは栄養面が難しいので。

6ヶ月検診は来週受ける予定です!そこで、先生にも相談してみようと思います!

ありがとうございました(*´ω`*)

栄養面や水分補給が心配ですよね。

乳首をメーカー変えて色々試してみるかスプーンであげると飲んでくれます。(もう、試されていたらスミマセン)
    • 0
この回答へのお礼

ミルクや乳首のメーカーは替えて試してはいなかったので、今度試してみようかと思います!ついこないだまで、普通に飲んでくれていたので不思議ではあるのですが。

離乳食のときに汁ものをスプーンであげてますが、ミルクをスプーンであげると嫌がられます。

こうなるとミルクが嫌なのかもしれないですね(笑)

具合が悪いことはありませんか。

赤ちゃん用の麦茶など飲めていますか。

不安であればかかりつけの先生や、出産された所の
先生に遠慮なく伝えて助言を受けてみましょう。
大丈夫、必ず力強い答え解決案を出してくれます。

焦る気持ちはあると思いますが、まずは身近な人を
味方にしましょうね
    • 0
この回答へのお礼

多少の鼻水は有ります。一応詰まっていないか確認してからあげる様にはしています。麦茶やベビー用の飲料水は飲みます。

そうですね!1人で悩んでいたってしょうがないので、早めにかかりつけの病院の先生や保健師さんに相談してみます!