プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校2年生の時、普通に仲良くしていた女の子にある日、告白されてしまいました。その子は心は男の子らしく女の子を好きになるらしくて、告白された時にカミングアウトさらました。その前からも薄々、学年でそんな感じの事が回っていたのですが私自身、遊んでいても楽しい友達だしそんなこと関係ないと思っていて流していました。けど、実際好きだったと言われた時に動揺してしまい、自分から距離を取ってしまいました。他の友達にもその事を言ってしまいその結果、卒業するまでその子とは疎遠みたいな感じになってしまっています。すごく反省しています。今更かもしれませんがその時のあの子の気持ちを考えるとすごく胸が痛いです。なんて事をしたんだと。今でそれから丁度1年半くらいたっているんですけど今更あの事を謝ったとしても向こうはどう思うのでしょうか。たぶん謝ったとしても遊ぶ事はないと思います。当時も2人で遊ぶほどはなかったので。ですが自分の中で解決してしない事が腑に落ちなくて。もしかしたら相手は一生あのことを根に持っているかもしれません。でもどうゆう風に謝ればいいのかもどうしたらいいのかわかりません。同じような経験があれば意見下さい。。

A 回答 (1件)

そのまま、思っている通りのことを言えばいいと思います。

「当時は偏見を持っていて、あなたを傷つけるようなことをしてしまった。今更だと思うけど、どうしてもあなたに謝りたかった」のように伝えてみてはいかがでしょう。
あなたが彼(男性としての意識を持っているようなので、「彼」と表現します)にしてしまったことで、一番よくないことは、他の友達に勝手に話してしまったことです。
告白されてそれをお断りして、関係がぎくしゃくして関係が疎遠になる、ということは、一般的な男女間の関係でもよくあることで、その点は特に気に病むことでもないように感じます(もちろん、告白をお断りしたあとも友人関係を続けていけるのが理想ですが)。
しかし、彼の許可なく、他の人に彼のセクシャリティを話してしまったことは、きちんと謝った方がいいでしょう。
他人の性的指向や性自認を、許可なく他の人に話してしまうことを「アウティング」といいます(自分で話すことは「カミングアウト」ですね)。
インターネットなどで調べてみると、この問題についてよく解ると思います。
できる範囲で調べた上で、あなたの気持ちをきちんと伝えてあげてください。
    • 1