プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近のアジアカップの異様な騒動で、政治家やTVのコメンテーターという訳のわからない人たちが、中国サポーターのことをワーワー言うとりますが、日本のサポーターも似たり寄ったりではないのかな?とおもうのですが・・・。

2年前のW杯のときに、日本と戦ったベルギーやロシアの国家吹奏の時、座ったままシカトしていた日本人は腐るほどいたでしょ。これは「とくだね!(フジテレビ)」の小倉智昭さんも言ってましたし、私もテレビで見ました。

で、質問です。
W杯の日本戦を観に行った人および今年の4月24日に女子サッカーの日本対北朝鮮の試合(国立)を観に行った人にお聞きしたいのですが、相手国の国家吹奏の時、立って聞いてましたか?また、スタジアム内でどのくらいの人が座ったままでしたか?
判る範囲で結構ですので、お願いします。

A 回答 (7件)

御無礼とは思いますが。

参考までに。

1:中国サポーターをマナーが悪い、と言うが、
  日本のサポーターも同じレベルだと思う。

2:何故なら、
 「国歌には起立して、敬意を表す」
  のが、世界の常識であるし、
  日本人はそれをしない人が多いから。

>で、質問です。(以下略)

1:2:は質問の前フリとして、
不適切だと思います。

国歌に対する考え方は、国や時代や
人によって違って一般論は無いし、
「敬意を表さない」のと「侮辱する」のは
違うからです。
それがわかっていて、あえて書いているなら、
ますます、意図がわかりません。

貴方の知りたい事が、>で、質問です。
から以下の事なら、
それだけを書けば良かったのでは
ないでしょうか?

よけいな御世話かも知れませんが、
アドバイス申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
#6の方の回答へのお礼の中にも少し書きましたが、質問だけでは、何故そんなことを知りたがるのか不信に思われると思い、前段を書いたのですが、かえって論点を曖昧にして誤解を招いているみたいですね。

一番知りたかったのは、女子サッカーの北朝鮮対日本の試合(国立)で日本のサポーターは政治とスポーツを切り離して観戦できたのかな?ということです。
小泉首相までもが、政治とスポーツは別なんですからね~、みたいなことを言ってましたが、拉致問題真っ只中の4月の時点で、政治とスポーツは別だと割り切って北朝鮮の国歌にも敬意を払うことなんて出来るのでしょうか?多分わたしだったら、北朝鮮の国歌なんて聞きたくないと思います。もしこれが国立ではなく新潟スタジアムでの試合だったらどうだっただろうか?などと思ったりしたので、上記の質問になった訳です。
でも今のところ残念ながら、その試合を観に行った人からの回答はいただけていないようですが・・・。

お礼日時:2004/08/08 14:29

>日本のサポーターって、そんなにマナーが良かったっけ?



悪いでしょう。乱入やもの投げ、ブーイングはしょっちゅうあります。国際的にはいいほうでも、サポーター連中のマナーなんてそんなもんでしょう。

>相手国の国家吹奏の時、立って聞いてましたか?

用事がある人は立ってたんじゃないですか?足が2本ある人は立てるので立ってた人もいたと思います。立つことがどれほどの意味があるのか私にはわかりません。

>国歌は立って聞かなければいけないらしいです。

これはどうしてですか?
この根拠はなんなんでしょうか?
スタジアムでは、立ってください、といわれるかも知れませんが、「立たないと敬意を表せない」ということはないですよ。


私はサッカーの試合やボクシングなどをよく観戦するのですが、国家斉唱中にブーイングするファンはたとえ日本だとしても最悪だと思いますね。今回はじめて見ました。

いまだにyomyom2001さんが立って聞くことになぜこだわっているかなぞです。
多くの人たちは、国歌斉唱中にブーイングしたことに関心がありますが・・・。

基本的にサポーターと呼ばれているにわかサッカーファンは好きではないので中国のサポータと一緒にされてもどうでもよいことなんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>国歌は立って聞かなければいけないらしいです。
>これはどうしてですか?
>この根拠はなんなんでしょうか?
>スタジアムでは、立ってください、といわれるかも知れませんが、「立たないと敬意を表せない」ということは>ないですよ。

同感ですね。なんで起立しなければいけないのか、私にもさっぱり理解できないんですよ。私は日本の国歌の時も座ってますから・・・。
でも、最近の報道で政府関係者やどこかの知事さん、またTVなどで知識人(?)みたいな顔をした連中が皆、そのことを常識(国際的マナーだとか紳士協定だとか)のように連呼して、その程度のこともできない中国人は民度が低いとか文化レベルが低いとか・・・。で、日本人はどうなの?という疑問を持って質問したんです。

お礼日時:2004/08/08 14:07

私は立ってません。

見てる範囲ではそう多くなかったです。まぁ真剣な面持ちで聞いている人もそういなかったかと思います。ただ国歌斉唱中のブーイングあんてありませんでした。多分。これが日本サポーターと中国のゴロツキとの差でしょうが、民度が低い質問者さんにとってみれば大差ないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>民度が低い質問者さんにとってみれば大差ないかもしれません。
そうですね。
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 13:47

 重要なことを見逃していないでしょうか?決勝以外日本の対戦国は中国ではないことを。

決勝のように日本vs中国なら中国人サポーターのヤジ、国歌吹奏のときのブーイングも起立しなかったことも許せます。
 しかし、その他の日本の対戦は中国とはまったく関係なくむしろホスト国としてどの国も平等に招かなくてはいけないと思います。
 日本がW杯で日本戦以外の試合で他国の国歌吹奏中にブーイングをしていたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうも私の質問の仕方が悪かったのか・・・。
わたしは、今回のアジアカップのことではなく、2年前のW杯の時と今年の女子の北朝鮮戦の時のことをお聞きしているのですが・・・。
さらにブーイングのことはどうでもいいのです。他国の国歌に敬意を払い、起立して聞いていたかどうかが知りたいのです。判っていただけましたでしょうか?

お礼日時:2004/08/08 02:46

自国以外の国の国家斉唱に立つ理由はなんなんでしょうか?


#2さんの回答に類似するかもしれませんが
単なる開催地の国民であり対戦相手でもない連中が片方の国の国家を妨害するのはとんでもないことではないでしょうか?
中国戦だというのならある程度の理解できますが・・・
2年前にWカップのマナー
良すぎです・・・・
だからトルコに負けたんです
もっとしっかり応援せんかーー!とTVの前でいらいらしてた思いでが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自国以外の国の国家斉唱に立つ理由はなんなんでしょうか?
敬意を払うのが国際的マナーらしいですよ。つまり日本の横浜でドイツ対ブラジルの試合をする場合、スタジアムの人全員が起立して両国の国歌を聞かなければいけないそうです。
それと私の質問はW杯と北朝鮮戦で、国歌の演奏のときに、どの程度の日本人が立って聞いていたのか、ということで、ブーイングのことは問題にしていませんので、よろしくお願いします。

お礼日時:2004/08/08 02:39

こんにちは


全然サッカー観戦に行ってないので本来なら対象外ですが、レスさせてもらいます。

最近の日本戦をTVで見ているとどうも不必要なブーイングが気になります。自陣でボールを回したり、遅延行為を行っているのであれば構いませんが、相手チームが攻めようとしている時にもブーイングが起きます。そのあたりの心理がどうも自分には理解できません。応援チームがピンチになったのを相手チームのせいにする幼稚さからでしょうか?まあ、そのあたりの議論は別として、この点を見れば最近取りざたされている中国の行為とどっこいどっこいであると感じます。

ただし、国家斉唱に関しては少し状況が違うのではないでしょうか?サポーターが自国のチームを応援し相手国の国家斉唱の時に座っているのは問題ないでしょう。
一方で今回の中国の問題は、会場が第3国のはずなのにスタジアム全体で反日行為が起こっているということですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>相手国の国家斉唱の時に座っているのは問題ないでしょう。
いえいえ、どうやら相手国の国歌でも、敬意を払ってきちんと立って聞いてなければいけないらしいですよ。

それと、試合中のブーイングは昔からサッカーの世界では当たり前でしたから、全然気になりません。テニスでは相手の失敗で拍手してはいけないらしいですね。やっぱ上品だな~。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/08 02:32

 少なくとも相手国の国家斉唱の時は黙っていますよ。

中国の人は君が代が流れているときに暴れたり騒いだり鳴り物鳴らしたりブーイングしたりしてましたから。

 なんで君が代が流れている時にブーイングしちゃ悪いんだ?って開き直ってる方も居ましたしね。


 そこまでする日本人は数少ないし、相手国のサポーターを大勢で囲んで殴る蹴るなんてことはしませんので、マナーはいいほうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
質問はブーイングのことではなく、国歌が演奏されているときに、敬意を払ってきちんと立って聞いているかどうか、ということです。
どうやら国歌は立って聞かなければいけないらしいです。
ちなみに私は日本の国歌(?)のときでも座ったままです。理由は政治的なことではなく、ただ面倒くさいからなんですけど。
どうやら私は民度が低いみたいです。

お礼日時:2004/08/08 02:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!