先日、ディーラーにて中古車(H24 ムーヴRS 19200km)を購入しました。
初めてのターボ車で元々発進時の踏み込みはしませんが、踏み込みすると燃費が悪いと聞いていたのもあって、ターボ車にも関わらず安全運転で「ターボ車の意味ないのでは?」というくらいの乗り方。にも関わらず燃費は10/Lです。
ターボ車とはこのくらいしか走らないのでしょうか?購入時、営業の方は実質街中だと19/Lくらいだと言われていて、平均燃費も20と表示も出ています。
故障か何か原因あるのでしょうか?車は無知で何もわからず、買ったばかりなのにひたすらガソリン代がかさんで憂鬱なってきました・・・
なにか知恵があれば教えて下さい
A 回答 (10件)
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No.10
- 回答日時:
24年式スズキエブリィー ターボですが、、知人が乗っています。
。。街乗り7位、高速、14位だそうです。。
『平均燃費も20と表示も出ています。』
詐欺ですよ。。高速道路のほうが、燃費はよいですね。。。
No.9
- 回答日時:
分かり易くするため適当な数字ですが
①
加速のためアクセルを踏み込み1秒に20mlガソリンを消費する状態を2秒続けた。
目標の速度に到達したため、速度を維持するようにアクセルを踏んだら1秒に5mlガソリンを消費した。
②
あまり踏み込まずゆっくり加速し1秒に10mlガソリンを消費する状態を10秒続けたら目標速度に到達した。
10秒間で比較すると
①は20×2+5×8=80mlのガソリンを消費しています。
②は10×10=100mlのガソリンを消費しています。
踏み込まない方が瞬間的な燃費は優れていますが、トータルではガソリンを多く消費しています。
このように発進時の踏み込みを避けても燃費が向上するとは限りません。
故障していないのに燃費10/Lなら、中途半端にアクセルを踏み込む時間が長すぎるのだと思います。
もしくは坂道の多い場所に住んでいるとか。
坂だらけの街なら燃費10/Lでも納得できます。
No.8
- 回答日時:
>故障か何か原因あるのでしょうか?
恐らくは「乗り方/アクセルワークに原因がある」と思います。
あまりにアクセルの踏込みが少ないから
モッサリと「絶えず加速をしている状態」なのかと。
周り(先行車や並走車)の流れに合わせた「円滑な加速」をし
一定速度になったら「パーシャル スロットル」。
※ 速度が低下しない程度にアクセルを踏むこと。
また、モッサリした運転を続けていると、
プラグにガソリンの燃えカスが被り
きれいにスパークしない(失火)、パワーが出ない
というトラブルが出たりします。
エンジンは「回ってナンボ」の代物です。
月に一度は元気よく、高回転まで回さないと
サラブレッドも駄馬に成り下がるってものです。
>ただ、無謀な急減速はしていません。
普段から、フットブレーキよりエンブレを多用しましょう。
2ndまでシフトダウン/エンブレで減速し、
停車の際にフットブレーキ、という運転をしては。
アクセルを踏まなければ、
例えエンブレを掛けて高回転になったとしてもガソリンは流れない。
ブレーキパッドの減りも防げるから、
エンブレはバンバン使ってokです。
今のクルマは、レッドゾーンに入らない設計になっているから
壊れることもありません。
ODBⅡって知っていますか?
ODBⅡは、車両のデータを拾える端子で
アダプター(1-2千円)を使えば
瞬間燃費、平均燃費、水温、エンジン回転数
Bluetooth経由でスマホに表示させることが出来ます。
走りながら「燃費の状態」が解るので便利ですよ。
端子の位置はネットで調べてください。
No.7
- 回答日時:
ターボエンジンは圧縮が低いので、
ブーストがかからない状態では、燃焼効率が悪くなります。
ですから、ある程度ターボを効かせて、トルクを出した方が燃費が良くなります。
No.6
- 回答日時:
みんカラとかを見るとそれくらいの燃費結構いますね。
軽自動車の意味ないですね。燃費を気にするのであれば、乗りこんでどうしたら良くなるか試すしかないですね。
でも営業が実質19km/Lと言われたのであればクレームを言って良いと思いますよ。
詐欺にも近いと思いますよ。
その半分しか走らないのですから。
No.5
- 回答日時:
普通乗用車のターボ車でターボを効かさないで
走ると燃費の悪化と、プラグがくすぶりエンジンが
かからなくなります。
適度な、ラフな走行をして確認してみてはどうでしょうか。
オールマイティな車はないと思います。
No.4
- 回答日時:
>燃費は10/Lです。
>平均燃費も20と表示も出ています。
矛盾するのですが、表示が20km/Lでも、実際にガソリンを入れて、
燃費計算すると、10km/L になってしまうという事ですか?
それだったら、ガソリンが漏れている可能性もあります。
それと、購入後1回だけの計測ではありませんか?
購入後の1回目の燃費は悪いです。
真偽は分かりませんが、整備時に一旦ガソリンを抜き取って、
上澄みのみ戻すので、どうしてもガソリンの量が減ってしまい、
見かけ上の燃費が悪くなるというものです。
経験上は、車検に出すと、必ずガソリンが減っていますので、
上記を信じています。
No.3
- 回答日時:
燃費が悪すぎるから いらないー返品と 購入店に言ってみてください
原因を調査させる手法です。
週末にでも 遠出 高速を使って片道30km以上走り 80~90km/h速度出して来て 燃費を計ってみてください 少しは、延びるのでは?
良く燃費が悪いという人の乗り方
Dレンジ入れっぱなしで アクセルとブレーキで走る
先行車との車間距離が短いのと 先行車動きを読まず アクセルを踏んでるので 急ブレーキ(急減速)と 急アクセル加速でまた追いつこうと車間を短く保とうとする。
燃費走行とは、
優しくスムーズに加速させ(モッサりではなく) 一定の速度を保つ
下りは、エンジンブレーキを多用(適切回転数でのシフトダウン)
惰性走行を多用する
電装部品をあまり使わない(エアコン・ナビ・オーディオ・スマホ・フォグランプ点灯など)
燃費運転が完璧で 自身有るのなら 車両側の 問題エンジン以外に 回転部分のフリクションロスも考えられます。
水たまり走行などした 中古車なら ハブベアリングに水が混入し錆が出て艇庫になってるかも
中古なので なんでもありですねー
No.2
- 回答日時:
発進から1000回転上限でトロトロ加速では
ターボ効果も半減でかえって燃費が悪いのではないでしょうか。
加速は一気に行い(とはいっても上限3000回転くらい)
定速(50~60キロ)になったらアクセルオフ。
後は惰性、必要に応じて踏み増す程度がよいのでは?
No.1
- 回答日時:
リッター10はターボにしても悪すぎますね
異常です
以前私が乗っていた15年落ちのワゴンRターボでも13くらいはいってましたよ(笑)
1度ディーラーの人に相談しましょう
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