アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50代女性会社員です。
8ヶ月程前に職場の人が結核で3ヶ月程入院しました。
保健所からの指導を待ったところ、症状が一番軽い状態で感染力も弱いため、その人の配偶者の検査が感染なしと判断された時点で職場の人間の検査も必要なしと判断されました。
その後、検診でレントゲンも異常なしですが、風邪を引き長引いたりすると感染してるのでは?と不安になります。
保健所が検査必要なしと判断した場合は感染なしと考えてもいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

>保健所が検査必要なしと判断した場合は感染なしと考えてもいいのでしょうか


生物が引き起こす現象では絶対と断言できるものはほとんどありません。
「感染している可能性もちょっとはあるでしょう。でも気に病むほど大きな可能性ではなさそう。」くらいに考えた方が良いです。

会社にお勤めなら、通勤をされているでしょう。
当然道を歩きますよね。
アクセルとブレーキを踏み間違えた車があなたの所に突っ込んでくる可能性はあるけど、だからといって通勤しないわけにはいきませんよね。
その程度に考えて、普通の生活を送っていればいいと思います。

>風邪を引き長引いたりすると感染してるのでは
一般的には2週間以上咳が続くときには結核の可能性を考えた方が言われています。
(あくまで可能性です。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その通りですね。
今回咳が長く続いたので、念のためレントゲンを撮り、受診してきました。
何ともなかったです。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2016/12/09 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!