アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
彼の意欲をかきたてるにはどうしたら良いのかわからないので質問します(;o;)!

私24彼26です。付き合って2年半です。

彼は公務員試験に4回不合格となってしまいました。ずっと勤めてきた所にも来年はもしかしたら居られないかもしれないと言ってます。
そんな彼ですが、「毎年試験はいつも本気で受けてないとか本当にこの仕事でいいのか」とか、私には試験なんてどうでもいいんだというような感じで話すのですが、周りの友達も正社員で働いていたりするのを見てるし、負けず嫌いな彼なので本当は悔しい思いをしているんだと思います。

しかし、私も彼からそんなことを言われるので「なんで本気で受けないの!勉強してるの?ちゃんと将来のこと考えてよ!」と将来の話とかになると、感情的になってしまいます。

ですが、彼は人からあれやれこれやれと言われるとやる気をなくす?タイプだと最近気づき、今年は試験に落ちた後や来年はどうするのかなどしつこく聞かず少し放っておいたんです。

そしてそろそろ来年の人事が決まること、来年はどうするのか考えないと行けない時期になってしまいました。なので、このまま私は彼にはしつこく干渉せず、もし何にも考えてないようなことを言われたら別れを切り出してみるとか、そういう方が彼をやる気にさせるのかな、、とか考えました。。。

彼にどう接していくのがいいのか、分からなくなってしまっているので、皆さんの考えを教えてください!(;o;)
ちなみに彼とは結婚をしたいと考えてます。
私は仕事上あと2年はしっかり働かないといけないので、それまでは待てます!!

A 回答 (2件)

4回も不合格になると 心の傷は相当深そうなので

中途半端にさわると地雷を踏んでしまいそうです

全く触れないようにして付き合うか
いっそのこと公務員試験を質問者さんも受けるために一緒に勉強するか
合格するまで会うのをやめるか
    • 0

んんん?

ちょっと私にも意欲を掻き立てる方法が思い浮かばないのですが、それより最後の1文に引っかかってしまいました

もしかして質問者さまは結婚したら専業主婦になりたい、という事でしょうか?

お相手さんの気質を考えると、質問者さまが手に職が無い状態は非常に危険な気がするのですが…

違ったらすみません

また、以下一つの意見としてなのですが

落ちた理由が単純な勉強不足であるならば本人が本当にどうにかしようと一念発起して頑張らなければこの感じだと受かることは無いのではと思います

性格にもよりますが、本気で現状がヤバイと思わせる事が何よりも効果的な気がします

どうしたらヤバイと思うかは人それぞれですので頑張って下さいませ
    • 0