プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニコンcoolpix P340後継機種オススメは?

当方、p310、p340と一眼レフのサブとして活用していました。
f1.8の明るいレンズが気に入り、p340は2台使い倒しました。

p340はとっくに廃盤になったようで、後継機種はA900?ズームすごいからレンズが暗い、これは欲しくない。

p340のようなf1.8レンズ機が好きな私は、一体何を買えば?

新しい機種?それとも3台目p340?

ミラーレス一眼レフで単焦点レンズを…も毎度考えるのですが、一眼レフはあるのであくまでもニコンのコンデジにしたいです。

カメラマニアな皆様よりご意見を頂きたく、よろしくお願い申し上げますm(._.)m

質問者からの補足コメント

  • 皆様色々ご意見嬉しいです、凄く勉強になります。ありがとうございます!

    知人は「おまえは3台目p340もRX100も満足しないし買っても大切にしない、本当に欲しいものはフォーサーズじゃ?」という奴もいます。

    確かに満足しない5万なら、満足する10万を使いたい。DLを待ちたい。

    でもその葛藤は、

    ・あくまでもコンデジサイズで。

    ・10万!じゃウチのAPSーCやレンズたちの立場は?(まぁこれはコンコルドの誤謬) そんなら新しい一眼レフボディ買えば?

    ・10万の価値が本当にフォーサーズにあるの?

    ・5万内でどうにかするなら3台目が確かにいいかも。でもいいのか、同じ値段・別メーカーで1型素子積んでるのあるぞ、、、!

    ・・・です。難しいですね、カメラ選び!!

      補足日時:2016/12/10 02:17

A 回答 (6件)

コンデジはなかなか悩みどころが多いですよね。



私も結構悩みましたが「俺は何をコンデジに求めるのだ!」との葛藤を日々繰り返した結果
「コンデジでもやはり画質なのだ!…だからセンサーサイズは小さくしない」
…という結論に達しました。
それで、現在所有しているOLYMPUSのE-PLに、パンケーキサイズの標準ズームを合わせる、というところで解決しようと目論んでいます。

私は基本、ノーストロボで行きたい派なので、どうしても高感度でのノイズ耐性が気になります。
そうなると、小さなサイズのセンサーだと、どうしてもノイズが出やすい。
また、首から下げるスタイルが基本なので、重量の点で行けばこのサイズが限度という気がします。
レンズのでっぱりは気になりますが、これは仕方が無い。

フォーサーズの価値は、わたしはやはり「ボディサイズ」を小さく出来ることだと思います。
そしてレンズサイズも同時に小さく出来る。
パナソニックのGM-1などは、そのいい例ですよね。

だいぶ質問の趣旨から離れていますけど…私がもう一台「これは欲しいけどな…」と思っているのが「リコー」の「GR」です。
あの「グリップ感」に関しては、他に類するものが無い。
ホールドを犠牲にしない、余裕のある設計は、絶大な信頼感を撮影者に与えます。
まさに「道具」というあの感じは「人生を捧げても良い!」という気にもさせます(?)からね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミラーレス機行きますか。わかります、私も悩みどころはここですね。センサーサイズか、カメラサイズか。両方取るならズームを捨ててGRですね。LUMIXの1型f1.4も微妙に気になっています。
迷いますね〜

お礼日時:2016/12/12 17:17

dlシリーズもまだ発売されないですし、nikon 1も先行きが怪しいですからね……。


応援してます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、iPhoneなど出てきてからのコンデジ業界はなんだか落ち着かない。マーケットの境目にいるのかもしれませんね。

お礼日時:2016/12/10 02:20

ニコンにこだわる理由が今一、分かりませんね



3台目p340購入もよろしいですが
あくまでも趣味なので買う楽しみ、使う楽しみも大事
今販売されてるのは性能はどれも同じです

カメラとしての機能は最低限装備していないと

写真を撮る本来の目的が達成されません

全域2,8 10倍は必要
ファインダーは必要
価格も安くないと
企業努力とは言えません
「ニコンcoolpix P340後継機種オ」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。30ウン年前にミノルタのαシリーズを手にしてから色々なメーカーを見てきたのですが、ニコンが一番信頼できる感じがしていてニコンで考えてます。

お礼日時:2016/12/09 17:54

>それとも3台目p340


質問者さんの要望第一に考えると、これが最善かと思います。
わずかですが、今日の段階ではまだ流通しているようですね。
http://kakaku.com/item/J0000011802/

もちろん、他メーカーを視野に入れ予算も積めば選択肢は増えますけど、#2さんが書いているデビュー前の機種以外は結局他メーカーです。
「それなら要望を完全に満たすP340でいいんじゃね」というのが私の考えです。

仮にP340の入手が困難になった場合、他メーカーでも可なら、P340の価格を考えると、コンデジとしては異例のロングセラーとなったSONYの「DSC-RX100」が有力と思われます。
http://kakaku.com/item/K0000386303/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も他メーカーを調べたところ、やっぱり異種メーカーとするとRX100あたりなのかと思っていました。1型センサーというのが魅力ですね。

お礼日時:2016/12/09 17:57

ガチのニコン党です。

私情100%で回答させていただきます。
正直に申し上げますと、現時点でニコンのコンデジにはオススメ出来そうな物はありません。私も高倍率ズームは嫌いです。大衆向けだから仕方ないのでしょうが高倍率ズームしか見当たらないですね。

もう少し待てばDL18-50f1.8-2.8というナノクリスタルコート実装の凄いのが出ますが、こちらは値段が10万前後の予定です。何と言ってもニコンですしそう悪い物にはならない(いや良いに決まってるだろう!)と思いますが、最大のネックはやはり値段でしょう。この価格帯になると他社からも似たような高級コンデジが出ていますので積極的に選ぶメリットはニコン党以外には無いでしょう。

私もニコンのレンズが飛び出ないタイプの低倍率コンデジ(絶滅種)を二台使ってきて一台は今でも現役ですが、安くてもニコンという感じで安心ですね。

どうしても今直ぐ欲しいと言うのであれば、ソニーのサイバーショット辺りが比較的無難な感じですね。個人的には全く興味ありませせんが。キャノン? それ美味しいですか?
「ニコンcoolpix P340後継機種オ」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。DLシリーズ、魅力ですね。DL買ったらうちのエントリー一眼レフの立場がなくなりそうですが、魅力的です。DLを待つか、RX100に浮気するか、ですか。ソニーというだけで、なんかもう…。笑

お礼日時:2016/12/09 18:00

ニコンに拘ると、選択肢が限られます。


ミラーレス一眼のニコ1、VシリーズもJシリーズも後継機が出ません。多分、廃シリーズでしょう。

まぁ、浮気しても良いなら、ソニーのサイバーショット DSC-RX100M5、
http://kakaku.com/item/K0000916069/
キヤノンPowerShot G5 X 何かも浮上してきます。
http://kakaku.com/item/K0000819903/
EVF不要なら、PowerShot G7 MarkⅡでも良いと思います。
ただ、スローシャッターは30秒(Coolpix P340は60秒)、サイバーショットはバルブ露光なし、PowerShotはバルブ露光あり。

一番気掛かりは、ソニー・キヤノンが記憶に残る印象色、ニコンは、あくまで忠実色。
その違いが明瞭に出るのは人肌の発色でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、選択肢がなく困っています。かといって、今から別ブランドもかなりチャレンジャー。
型遅れSonyで一時やり過ごし、DL出たら売る…でしょうか。

お礼日時:2016/12/10 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!