プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生の頃から、生きることに希望が持てず、将来について考える場が苦手です。
死ぬ機会があればいつでも死にたいと思いながら生きていますが、死ぬことは許されず、また簡単ではないという理性がブレーキをかけているのだと思います。
毎日のように死にたいと思い、目標や将来設計を聞かれる度に模範解答を準備しなければならないことや、自分の年齢的にも日常会話では家族を作ることや将来についての話が大半を占めるようになってきたことに、疲弊するようになりました。
以前は心療内科に通院していた時期もあったのですか、生きるための治療だと考えると治療方針や服薬に真剣に向き合うこともできず、ちゃんと向き合う姿勢を演じている自分に更に疲弊するという悪循環です。

死ぬことは許されず、生きなければならないと決められている間は生きなければならないと思うのですが、毎日死にたいと思う自分が、自分の人生と向き合って未来について明るく考えられるようになる方法はあるのでしょうか。

A 回答 (8件)

将来の話は 誰かにしておられるのですね…。

ん~ 人に聞かれたから…でしょうが、あなた自身にあなたが答えてあげられるとしたら???
だれしも 幼少期に なりたい夢の一つや二つ持っているように思いますよ。
たとえば アニメのキャラクターや憧れのアイドルになりたい…とかね。
理想と現実を感じ始める 揺れ動き始めるのが丁度 思春期の中学生頃でしょうかね…。
確かに 大人は無責任にも「将来の夢は?」なんて聞きます。
でも 正確な答えを求めてはいません。そもそも 正確な答えなどあるはずがないのです。だって これから 何があるかなんて わからない未来の話をしているのですよ。よって 当たり障りなく答えていようが関係ないですし、考え中ですでもOKなくらいです。

自分と真剣に向き合って 好きだったこと 夢中になれたもの…など 思い出してみませんか。ついでに そのことが自分の心にどんな影響を漏らしていたかも 思い出せたらいいですね。(^^)/

好きなこと してみたいこと 行ってみたいところ …どれでもいいのです、一つ始めてみましょうか。そして 昔のように夢中になってみるのですよ。(もしくは 現在が夢中になれるならそれでいい。)
楽しいと感じることが夢中になる要素です。
死に関して考えるのはそれからでも 大丈夫に思います。

それと…純文学の一つくらい 真剣に読んでみて欲しいかな?
どんな本でもいいのですが、真剣に読んで 読み返して 御覧なさい。
一読目と二読目に違いが出てきます。最初に気が付かなかった部分に気づいたりします。本を読んで他人をもっと知ったら 今の気持ちにも変化が出ると思いますよ。
    • 0

毎日のように死にたいとおもいつつ、お菓子をむさぼり、エロサイトをみながら摩擦運動し

賢者タイムに、教えてごgooで生きるアドバイスをもらう・・

そんな人に、ワタシハナリタイ

宮沢賢u治
    • 0

なぜ、死にたいと思っているのかが大事。

漠然とおもってしまうのか?

何か、理由があるのか。明るく考えたいなら、大丈夫。向き合うのを

やめて、なんでも気晴らししちゃえ。♡
    • 0

生きる希望が出てきて良かったです。

• 0

50年後の自分を想像しても、仕方がない。

まずはね、好きなものを探すことからです。

一番好きな科目は何ですか?
消去法ではなく、好きな科目を、選びましょう。

そして、高校生になったら、その科目のどの分野が好きかを探しましょう。

大学生になったら、本当にその分野の何が好きかを見極めましょう。実はこの分野はそんなに好きじゃなかった、というのもひとつの答えです。

そこで方向転換するのもありです。大学の専攻分野のまましわき就職する人は、分野にもよりますが、実はかなり希です。

自分が進んだ道の中で、自分が知っていることを活かす方法を考えるんです。

だから、未来とか、将来とか、そんな見えないものじゃなくて、
今、身の回りにあるものの中で好きなものを、明日も明後日も好きだと言えそうなものを、1つ挙げてみましょ。

それが進路なんです。
何十年先のことを考えても仕方ないよ。
生きてみなきゃ、将来なんて分かんないってこと。
    • 0
この回答へのお礼

未来や将来は見えない
本当にその通りですね。
明日も明後日も好きだと胸を張って言えるようなものはないですが、今好きなものを大切にすることから始めてみようと思います。
励ましのお言葉、ありがとうございました。

愛する人を見つける

人でなくてもいいんだけど動物でも植物でも

生きがいを見つける
これは譲れないこれ好き!というものね

自分を好きになる
嫌いだとだいたい方向性が決まってきますので
    • 0
この回答へのお礼

このような質問に回答いただきありがとうございます。

自意識過剰になってしまうこともあるくせに、そんな自分が嫌だったりして、なりたくない人物像を自分の中に見つけては落ち込むということを繰り返しているんだなと思いました。

植物が好きなので、ユーカリの苗を植えてみました。
ユーカリと一緒に成長できるよう、愛情を注いでみようと思います。

最近個性について深く考えます。

質問者さんのようなことを私は考えたこともなければ、周りでもそんな話聞いたことありません。
死ぬのは一瞬ですが、どうか生きてみて下さい。
素晴らしい個性をお持ちなんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

つい先日、考え方の違い、素質や個性の違いを受け入れることの大切さを感じたばかりでした。
kanabnさんのように、このような考えを個性だと受け止めてくださる方がいることに感謝です。
自分も周りの個性を受け入れることが、少しずつでもできるようになりたいと思います。
ありがとうございました。

未来は自分が送っている生活の先にあります。

将来が不安なのも解ります。ですが、見えない先の事に不安になるより、どんな些細な事、人から何と言われようと、質問者様にしか出来ないことがこの先必ず見つかります。死は未知の世界、ですが、自殺は殺人やどんな凶悪犯罪より罪が重いです。先があるかもしれない自分の人生を自ら絶つ事は誰にも許されません、死んで楽になることは一切ありませんよ。私も死のうとしたことは数えきれずありますが、やはり死への恐怖から逃れられず。今を生きてます。質問者様は将来を見据えて不安になれています。前向きな証拠です。先の事を真剣に考えるから不安になる、その代わり、やりたいことや、すべき事が見つかった時、今の考えを笑い飛ばせる日が必ず来ます。お互い頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧で優しい回答をいただき、ありがとうございます。
将来を見据えて先のことを真剣に考えるから不安になるというお言葉に、重みを感じると共に、開眼しました。
とにかく目の前にあることをコツコツやるということを忘れてしまっていたようで反省しました。
いつか笑い飛ばせる日がくるまで、コツコツと頑張ります。
共感のお言葉に勇気が貰えました。感謝いたします。