プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

YahooJAPANで「無修正」で画像検索すると無修正の画像が大量に表示されるんですけど、
これって違法ではないの?

Yahooは日本の企業ですよね?

であれば無修正画像の表示はわいせつ物陳列罪になると思うのですが?

詳しい方回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    >また検索サイトの運営者にもその故意はありません。
    あるキーワードで検索すると必ず無修正の画像が表示されます。
    それを故意が無いと言えるのでしょうか?
    そのような状態を放置するのは管理者責任が問われても可笑しくないような気がしますが?

    また、児ポの場合はその画像のURLを掲載しただけで児ポの陳列罪が最高裁によって確定しています。
    その論理で行くとリンクしただけで犯罪とみなされています。

    この辺の法解釈はどのような状況なのでしょうか?

    175条と児ポでは犯罪の重さが違うから、という判断でリンクはOKと言う判断なのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/11 00:35

A 回答 (3件)

検索結果に表示されるサイトはYahoo!のサイトではありません。


その検索に関わる検索エンジンには倫理観は搭載されていない(できない)ので,検索先にある「無修正画像」が人の倫理観に触れるのものかの判断はできません。
結果,現状のような結果に至ります。

刑法犯としてその責任を問うには,法定されたことを目的とする故意が必要(過失犯を罰する規定がありません)なところ,検索エンジン自体には人ではないので刑法の適用はなく,また検索サイトの運営者にもその故意はありません。わいせつ画像を検索結果として表示させたのは,そうなるように検索した本人であり,検索サイトは,単なる道具として使用されたに過ぎません。

刑法175条に問われるのは,そのような状況が起きることを認識しつつ画像をサイトにアップした本人と,それを知りながら許容したサイトの管理者であり,検索結果の内容及びそこにあるものに責任を負うことのない検索サイトにその責任を問うことはできません。
もしも責任を問うことができるとしたならば,現実に露出狂が現れた場合には,その地域の自治体の長や知事といった者が管理責任を問われないとつりあいがとれません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

Yahoo!japanがその画像をアップしている訳ではないので違法ではありません。

    • good
    • 0

これが、国内のサーバーであれば違法となりますが、海外のサーバーの画像であれば当事国の法律で違法でなければ日本ではどうしようもありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!