プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯をDocomoからJ-phonに変えようと思っていますが、
J-Phonの音質はどうなのでしょうか?
私のP209isは、良く切れるし、聞こえにくいし最悪です。
そして、J-PhonのSH06とSA03なら、見やすさ、辞書機能等どちらが良いでしょうか?
SA03は、サンヨーというのが気になります…
他にお薦めの機種があれば、教えてください。

A 回答 (7件)

今はJ-SH07が圧倒的にお勧めです。

折りたたみはもういい!!ということであればお勧めしませんが・・・。
 SH05の問題点にもある程度改良されているようです(通話音量など)。
 シャープ製電話機はJ-PHONEのフラッグシップ機(DocomoのNと同じような位置付け)ですので、ご購入にあたっては検討せざるを得ないでしょう。

ちなみにJ-SH08はストレートの予定です(Java対応)。
 このほかJ-D05(三菱)、J-T06(東芝)もJava対応です。Java機はゲームのダウンロードなどでかなり遊べます。

なおJ-SA03が視界に入っているのであれば、同社がOEM生産しているJ-NM01(ノキア)もお勧めです。基本性能・型はJ-SA03とほぼ同じですが、個性的なデザインなどが強烈です。

J-PHONEファンサイト『with J』では、ユーザーの声が聞ける掲示板「talk with J」をはじめ、最新の機種情報・噂の新機種情報・料金プランなど詳しい情報が手に入ります。細かい機能の比較コーナーもあり、一覧できるので参考になると思います。
 J-PHONEユーザーでしたら『お気に入り』に入れておくべきサイトです(参考URL上段)。

ケータイwatchでもカタログがありましたので、そちらもどうぞ(参考URL下段)。

参考URL:http://apa-net.com/withj/,http://k-tai.impress.c …
    • 0

補足です。

シャープのSH05はバッテリの消耗が異常です。
同じくSH07も消耗が早すぎると聞きました。
上記2つ折りタイプは受話口が変な所にあるので通話には不向きです。
とまぁ、経験者のコメントです。

実はJ-Phoneは昔からJava対応だったのご存じですか?

やはり無難に東芝か三菱をオススメします。

ちなみに「ずっと契約」と「メール割引」と「J-Mates」は契約した方が料金が断然に安くなるので、忘れずにね♪
「J-Phone Club」は機種変更の1ヶ月前に入会し、機種変更後脱会すれば格安ですよ。
このクラブに入ると機種変更も確か3割引になりますんで。

>Malco様
確かに私もSH07は欲しいですが………(現在SH05使用)。
受話しにくいですよ(苦笑)。バッテリも消耗早いですしね。
SH08なんて興味ないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
てっきりシャープが人気なのだと思ってました~
SH08は出る予定あるのですか??

J-PHONEユーザー御用達サイトをご紹介します。

細かいスペックの比較や、「Talk with J」ではユーザーの声なんかも載っているので、参考になされてはいかがでしょうか。

参考URL:http://apa-net.com/withj/
    • 0
この回答へのお礼

さっそく見に行ってみま~す♪

私は今J-PhoneのJ-KO3を使っています。

音がすごくいいので気に入っていますが、ものすごく買い替えたい機種があります。それはSH07です!デジカメ機能付きで画像もめちゃくちゃ綺麗だし、Java対応でなんかいろいろ遊べるみたいだし、デザインも気に入ってます。友達が早速買ったらしいのですが、かなり満足してるみたいです!私も早くほしーーー☆SH07はどうですか?
    • 0

私は約2年、J-Phoneを愛用してます。

使いやすいという点で、TOSHIBAをお勧めします。(J-Tシリーズ)
2年前、店の人に「使いやすいのどれですか?」と聞いたら、
「使いやすいといえば、T01です!!」ってことで使い始めたのですが、
本当に使いやすい!!
で、1年前に機種変更する時も、TOSHIBAを選んで、T04にしました。
 今日、会社の先輩がN03(2)に変えたというので登録を手伝ったのですが、
使いづらいこと…。TOSHIBAの使いやすさを再確認しました。
 マナーモードやボタン操作無能にするなど、良く使う機能は、ボタン1回押すだけで出来ます。最新はT05です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりTOですか~

私は、ドコモのユーザーのものです。

音質についてですが、ドコモとJ-Phoneを比べるのであれば、
J-Phoneがよいです。
ドコモは全国で6500万人のユーザーを抱えているので、音質が
非常に悪いと言われています。
専門的な話ですが、ドコモの携帯とJ-Phoneの携帯は
以前はフルレートと言う方式を採用していました。
フルレートとは1つの周波数を3人が使う方式です。
ところが、ドコモはあまりにも加入者が増えすぎたために、
20Xシリーズからハーフレートと言う方式を採用してしまいました。
ハーフレートと言う方式は、1つの周波数を6人で使う方式のことです。
なぜそのような方式を採用したかと言うと、
加入者が増えて基地局の増設が必要となった。
ところが日本全国にある基地局を増設すると言う作業は、
莫大な金がかかる。そこで考え出された結論が、
ハーフレートの採用だった。
ハーフレートを採用すれば、基地局の増設を行わずにすむ。
これがドコモのたくらみだった。
ところが、はっきり言って、J-Phoneは加入者が少なく、
いまだにフルレートを採用している。
だから単純に考えて(実際はこんなに単純ではないが)
J-Phoneは、ドコモの倍音質がいいのである。
話はそれるが、音質で言うならcdmaOneをお勧めしたい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…Docomoの音が悪い理由が分かりました!
ありがとうございます(^u^)

こんにちは。

私はJ-Phoneユーザです。
契約当初は関西デジタルホンだったくらいです(笑)。

私は三菱、デンソー、東芝、シャープと使っておりますが、やはり一番いいのは三菱です。
機能的にも目前のウリに騙されなければ他機種よりかは充実していると思います。
ちなみにデンソーはJ-Phoneから撤退しますが………。
シャープは液晶に命を掛けている分、スピーカ(音関係)は最悪です。
オススメは不人気ですが、三菱ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…三菱も見てみますね(^_-)-☆ハ゜チッ