プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は進学校に通う高校2年生です。

家庭の事情もあって高校を出たら就職しようと考えていたのですが、担任の先生に言ったら「うちの学校には就職求人は一件も来ない」と言われました。

そこで最寄りのハローワークへ行ったら「高卒就職は学校求人が基本だから学校に聞いてください」と言われました。

私はどうしたら就職することができるのでしょうか?

A 回答 (6件)

進学校からだと、求人はないと思いますが、



公務員だと、高卒でも求人はありますが、
公務員試験は受けないんですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

公務員試験についても今調べています。
ひと言で公務員といっても色々な仕事があるんですね。

お礼日時:2016/12/13 12:47

たしかに 高卒の場合は 基本的に 企業(特に大手や金融系)は指定校推薦制度です。

そして、進学校は 就職実績がないため 企業からの推薦依頼は来ないのも事実です。先生やハロワが言っていることは間違いではありません。
残された道は だれでも応募できる公務員かな。指定校推薦でない一般公募の企業だと 条件が落ちます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりそういう仕組みになっているのですね。
担任の先生には高卒公務員試験か大学校を目指すことを進められました。

お礼日時:2016/12/13 12:45

お母さんも納得されているのですね。


他のみんなが進学する中で、一人就職するのは、凄い勇気だと思います。
今の会社は実力主義です。年功序列の会社は減って来ています。貴方が優秀であれば、学歴なんてひっくり返す事は容易だと思います。特に外資系企業は実力主義。英語を磨いて、そういうところで実力を発揮するのも良いでしょう。頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

学歴をひっくり返してビックな人間になりたい訳ではなくて、大金を出してまで大学で学びたいことが無いだけなのですが。

ただ就職したいだけなのに道は容易ではないですね。

お礼日時:2016/12/10 19:37

親に出ばってもらって、求人を取って来てもらわなきゃ。

学校には義務がある。また、学校を通さないと、40歳などの中途採用と同じ扱い。違約な時に、法で護ってもらえない。裏技は、バイト先や知り合いに頼みこんで、あなた限定の求人を出してもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

ハローワークでも扱いは新卒だけど求人は一般と同じになるようなことを言われました。

学校はアルバイト禁止だし、車必須の地方都市なのに在学中の車校も禁止だし八方ふさがりになってます。

お礼日時:2016/12/10 19:33

それがホントか、担任ではなく進路に聞くべきだね。

進学校なら、けっこう嘘カマす事あるだろうし、ただ、現実的には求人は少ないだろう。知ってる名前の会社はないと思ったほうがいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

進路指導室にも尋ねてみて資料も見せてもらったのですが、少なくとも過去10年は就職実績が一件も無かったです。

他に就職希望の人もいないようですし、私1人のために動いてくれることは無さそうです。

お礼日時:2016/12/09 21:09

あなただけで就職することを決めているのですか?ご両親と話し合って決めたのでしょうか?


進学校に行ってるなら学費の安い国公立や奨学金を使う手段もありますよね。
ご両親は貴方が就職することを望んでいるのでしょうか?両親の心を傷付けることにならないでしょうか?
ご両親も納得しているなら、いくらでも手はあります。他の学校に来ている求人先に理由を説明して直接連絡する。ハローワークに行って紹介してくれるまで帰らない。あなたの行動力次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は母子家庭ですが、母はこの選択に賛成してくれていて保護者懇談時に同じように伝えてくれたそうですが、同じ回答だったようです。

ハローワークでも粘ってみたのですが、「学校を通さない求人は、他の高校の就活がすべて終わった高3の11月からしか出せない」と言われました。

これに賭けるしかないですかね?

お礼日時:2016/12/09 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!