プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

名前と電話番号だけの表を作っているので縦長の表になってしまい(→目のように…)、自動的に→田のように横に2~3列にして印刷できないかと思っています。ページ設定の「シート」の「ページの方向」で「左から右」でできるのかなーと思いましたがだめでした。印刷プレビューで1ページの範囲を出し、手で表を切りとり貼りつけでもできなくはないんですが、もっといい方法がないかなと思います。

どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ワードに貼り付けてワードで段組印刷するのはどうでしょう。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

やってみました。できました!ワードにはあったんですね。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/08/09 21:51

(表の体裁を崩して印刷)


*ここで体裁とは、行数や列数など根本的な配置を言います。
エクセルの印刷の機能で解決出来る問題の場合もあります。それもプリンタ側の機能によるケースが殆ど。
(データをそのまま印刷)
エクセルは表にあるデータをそのまま印刷するのが基本です。
1列のデータを、例えば30行を決めて、複数列に折り返して印刷する機能は設けてありません。
(データの再配置)
そこでユーザー側でデータを好み(ニーズ)に合わせて
組み変えないといけません。
(その方法)
原シートをコピーし、原本は温存。コピーしたシートで
1列50行印刷として(A、B列のデータとして)
A1:B50はそのまま。
C1に=A51,
D1に=B51と入れて第50行まで複写。
E1に=A101,
F1に=B101と入れて第50行まで複写。
以下印刷できる列(注)まで同じ要領で繰り返し。
A1:H50(H列は仮定)まで範囲指定して印刷。
(注)テスト印刷して試行錯誤で見極める。
関数で一気に複写する等の方法があるが略。
別シートのデータ参照はSheet1!A1などです。
第1行目が見だし行などなら、上記の行を示す数字は修正が必要ですから修正のこと。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

エクセルにはないんですね。私の探すのが足りないのかもと思ってマニュアルを何回も読んでしまいました(^^;)
やはり手作業になってしまうんですか。でもこういう複写の方法もあるんですね。参考になります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 21:49

おはようございます。



EXCELの機能ではなくて、プリンタの機能として提供され
ている場合があります。プリンタの種類によって違うの
ですが、「Nアップ」などの機能名前がついていますので、
プリンタのマニュアルを見てみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。さっそく探してみました。プロパティとかユーリティとかいろいろ探してみたんですが、私のプリンタにはどうやら入ってなかったみたいです(T_T) でもプリンタ側の設定とは初めて知りました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています