プロが教えるわが家の防犯対策術!

築30年以上の家に住んでいます。最近ネズミが出ます。かなりおおきいらしいのですが、粘着シートではダメみたいです。効果的な方法あれば教えて下さい。昼間でも、結構暴れています。只どんな弊害があるのでしょうか?今まで遭遇したことが無いので全く解かりません。お願いします。

A 回答 (5件)

ウチもネズミが出てきた事あります。

バッチリいなくなりますよ!
すぐに食べ物は密閉式容器にいれ、囓られないようにすると共に、
空腹になるようにします。
ホームセンターでネズレスという殺鼠剤(小袋入)を買ってきます。
出そうなところに小袋のまま1個ずつ置いて、食べなくなるまで置き
続けてみてください。だんだん減るのが少なくなり、やがて全く減ら
なくなります。
この薬はのどが渇いて外に出てから死ぬので、家に死骸が残りません。
これが一番効く方法だと思います。ねずみとりは後始末がいやなので
私はこれにしました。もしネズレスがなくても薬局の人に説明すれば
同様の物を教えてくれると思います。何包入ってたか忘れましたが、
3カ所位に置いて3箱目で来なくなりました。
1箱700円ぐらいだったと思います。色んな処に出るのでしたら
業務用はないのか聞かれた方が良いかもしれません。

ネズの糞尿は臭いです。なるべく早くやらないと子供が生まれますよ。
とにかく何でも囓りますので、食べる物は置かないことです。
空腹にしておかないと、殺鼠剤を食べません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはいいですね。最近台所近辺が臭いのはそうなんですね。家は食事時間がまちまちなので、食品が出しっぱなしの事が多いんですよ。気を付けます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 10:41

ネズミの害としましては、ダニ(イエダニ)やノミなどが寄生し人体に移る


ことがあります。病原菌を運んでくることがあります。
また、それ以外にネズミがコードなどをかじったりすることにより漏電し火災が
発生することもあります。実際にうちの近くの倉庫それで火事になりました。
専門の業者に駆除してもらうこともできますが、手軽にできるとろで
昔ながらのネズミ取り(金網の中にえさを入れておいておきネズミが中の
えさを食べると入り口がしまって出られない)があります。
実際にネズミを取ったことがありますが、結構大きいネズミでも取れますね。
屋根裏とか、ネズミの通りそうなところにおいておくと良いですよ。
ねずみ取りは金物屋かホームセンターでも置いてあるかもしれないですね。

その他に現代的な方法として下のホームページの商品も見てみてください。

害虫駆除で検索すると良いですよ。

参考URL:http://www.alal.co.jp/Pestin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怖いですね。漏電しそうな家なので気をつけなくては。色々ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/26 10:37

さあ!ペットショップに行って猛禽種の鳥を買ってきましょう。


フクロウなんぞよろしいかと。
「家の中にいる」だけでネズミは消えます。
あ、マジですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フクロウですか。ムツゴロウさんの家みたいですね。

お礼日時:2001/06/26 10:33

コンセントに挿しておくだけで鼠がいなくなるというのを以前


テレビの通販でやっていたのですが
見当たりません、似た様なのを探しましたので参考にしてください
http://www.joho-yamaguchi.or.jp/co-simok/nezumi. …
置いておくだけで鼠が来ない大脱走というのも見つけました
http://www.venture-island.co.jp/nezumi/index.htm
その他にも有りましたのでとりあえずURLを載せておきますので検討してください
http://hb5.seikyou.ne.jp/home/Yoshihiro.Kawamura …

参考URL:http://www.joho-yamaguchi.or.jp/co-simok/nezumi.html,http://www.venture-island.co.jp/nezumi/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も通販番組で見ました。色々試してみます。

お礼日時:2001/06/26 10:28

 私の家も古く、天井を走ってる音が聞こえます。


 家のどこに出てくるか~によって、弊害が予想されます。
 台所に出てくるようであれば、衛生上の問題もありますし。

 私の家は天井裏が特に感じられ。
 たまに玄関とかで、赤ちゃんが迷いこんでうろうろしていま
 す。
 足音が聞こえた時にネコの泣きまねをするとぴたっと静かに
 なるほど賢いですし、ネズミ捕りに油揚げをしかけますが、
 祖母に口に出して話すと絶対にかからない。
 ねずみにはちゃんと聞こえてると言われました。
 
 見えるところに出てこなければ放っておいていいと思います。
 機会があればネコを借りてみても(ただし借りてきたネコは
 本当に大人しいです!)
 
 放っておけないようでしたら、ホームセンターで売ってる電
 磁波を放出するようなものを購入してみてください。

 テレビで見る「ねずみを飼ってる人」は私には信じられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も祖母から「ネズミは賢いから、捕まえた人の顔を覚えている。だからちゃんと成仏させないとだめ」と言われてこわーいと思いました。
ホームセンターにいってみます。

お礼日時:2001/06/26 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!