プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪への転居について質問です

初めて質問させてもらいます!
夫の転勤で大阪の本町駅にある会社に転勤となります。私は福岡出身でほとんど土地勘がありません。
3歳と1歳になるこどもが2人います。
転勤族なので三年ほどでまた転勤になると思うのですが、こどもが幼稚園、保育園に通う年齢で、オススメの街、駅がありましたら教えていただけないでしょうか?

希望としては本町駅の会社から自宅まで30分以内ほどで通えるところがいいです。
ちなみに妹が四月よりなんば駅周辺に住んでおり、こどもの手伝いをしに来てくれるそうです。

ネットでも調べて見たのですがぜひこの状況でアドバイスいただきたくて、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

大阪市内だと、大阪駅の北側、通称ウメキタですね。

総合商業施設は、「ヨドバシカメラ」と「グランフロント大阪」。
少し、南に足を延ばすと、地下鉄天王寺駅下車の「あべのハルカス」があります。
    • 1

No3

新大阪以北だと、千里中央の『せんちゅうパル』『千里阪急』『セルシー』ですね。
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます!!

調べてみた所すごく巨大でしかも駅に隣接してるんですね!!
それが千里中央が人気である理由の一つなんですね。
こっちはショッピングモールといえばイオンやフジグランぐらいしかなく...笑
引っ越したらぜひ行きたいです!!
大阪の市内だとオススメのショッピングモールはありますか??

妹さんと同じなんばにしてはどうですか?なんばから本町はそう遠くありません。

交通の便もよいです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!
遅くなりましてすみません。

妹と同じなんばも色々と助けてくれるので相当惹かれています。
なんばパークスなんて良いところですね!!

例えば天王寺あたりに住んだ場合、駅周辺に全て揃ってるような感じでしょうか?
サッと移動していたんですが人がものすごく多い印象でした!

よろしければオススメのショッピングモールも教えてください。愛媛では行く所もなく唯一の毎週ショッピングモールに行っています笑
よろしくお願いします。

御堂筋線1本で乗り換えなしとなると、新大阪より以北。

東三国・江坂・緑地公園・桃山台・千里中央。
だだ、緑地公園・桃山台 付近は環境(日用品の買い物・教育・医療)は良好なれど、家賃とアップダウンが多い。

そう言う意味では、天王寺以南。
一層の事、大和川を超え堺市の北花田・新金岡・なかもず辺りの方が、家賃も安いし平坦だから最寄駅までの自転車通勤も楽。勿論、環境も問題ありません。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答ありがとうございます!!!
遅くなりましてすみません。
先週の土日にはじめて車で大阪に行くことが出来、教えていただいた新大阪より以北の駅を車で通過して見てきました。時間がなくとにかく広範囲を移動する程度なんですが...

そちらは緑が増えて地元の福岡に近い街並みような印象でした。
休日にいきやすいようなオススメのショッピングモールなどありますでしょうか??
よろしくお願いします。

本町駅から一本で行こうとすると

御堂筋線か四ツ橋線か谷町線になります。
大阪の北エリアに繋がるのは御堂筋線のみ。
四ツ橋せんは南エリア、谷町線は東エリアになります。
環境的に自信を持ってお勧めできないのは四ツ橋線です。
何故なら私は四ツ橋線エリアに住んだことも働いたこともないからです。
コテコテの大阪を味わうには良いかも知れませんが・・・
次に谷町線エリアは終点に向えば向かうほど、大阪でもガラの悪さを誇る河内弁が繰り広げられます。
となると最後の御堂筋線になるのですが、上も下も「う~む」としか言いようがありません。
お子さんがいなければ利便性を第一に御堂筋線をお勧めするんですけどねえ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
エリアに分けて考えてみたこともありませんでした。新しい視点をありがとうございます。
大阪でも方面によって方言や治安が変わるんですね!!
教えていただいた所をグーグルマップやネット検索しながら調べてみようと思います(^ν^)

本町駅から30分圏内であれば選択肢は多いですよ。

むしろ多過ぎて悩むかも知れません。
大阪で環境が良いのは阪急電車の沿線になります。
本町から梅田まで地下鉄の御堂筋線を利用すると本町→淀屋橋→梅田。
地下鉄梅田駅から阪急梅田駅まで徒歩数分。
阪急梅田駅から10数分で行けるのは
京都線なら淡路、上新庄、相川(あまりお勧めしません)
箕面線なら曽根、岡町、豊中(そこそこお勧め)
宝塚線なら塚口、武庫之荘、西宮北口(超お勧め)
超お勧めエリアは家賃も高いですけどねえ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!初めてのことなので大変うれしいです!

グーグルマップで教えていただいた駅の位置を調べてみました。またその駅ネットでも詳しく見てみようと思います!

すみません良かったら本町駅から電車乗り継ぎなし、もしくは自転車で通勤出来るところなんかありましたら教えていただけますでしょうか?

遠いところも近いところもなるだけ車で下見に回って見たいとは思うのですが。
よろしければよろしくお願いします。