プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホの通信量に関して質問をさせて下さい。
私はauのandroidのスマホを使っています。
自宅内ではWi-Fiで使っております。
あまり外でも調べ物をしないのですが
ここ最近通信量がやたら増えいます。
すぐに1日、0.7G程使ってしまうのです。

サポートにも問い合わせをしましたが解決しません。

1つの対策として自動更新機能を止めました。

それ以外に通信量を抑える対策はないでしょうか?
勿論動画を見る時も自宅のWi-Fiの環境下で見ています。

何か有効な対策があれば教えて下さい。

A 回答 (7件)

「設定」


  ↓
「データ使用量」

でモバイル通信を使用しているアプリが一覧化されます

それらの中で使用量の多いアプリが犯人ですから

該当するアプリを削除するか

削除できないならモバイル通信を遮断する設定を行ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。原因になっているアプリがわかりました。
対策を立ててみます。その他の方も有難うございました。

お礼日時:2016/12/11 23:19

・家以外では機内モードにすれば解決

    • good
    • 0

ならば、格安スマホにすればよか

    • good
    • 0

さすがにそれだけデータ通信されているなら、モバイルルーターを購入して、MVNO(格安SIM会社」と契約されたほうが良いかと。


ちなみに、オススメのモバイルルーターは、ついこの間発売されたNECのMR05。
私は型落ちのMR04を使っていますが、simフリー端末だし便利ですよ。デュアルsimだから、お好みで違う会社のsimカードが二枚挿せます。

ほとんどの会社が、10GBでも2,000円ちょっとで済みますよ。

分からない事があったら、返信で聞いてください。
    • good
    • 0

>何か有効な対策があれば教えて下さい。



設定→モバイルデータ通信の下段のアプリをすべてOFFにして下さい。
WIFI環境に繋がっていても、コレがONだと、中にはモバイルデータ通信してしまうアプリが有ります。
また、ココに無いアプリも可能性は有りますので、1番良いのはWIFI環境に繋がったら、モバイルデータ通信をOFFにする。
    • good
    • 0

アプリの入れすぎかと

    • good
    • 0

電源を切る。


そして必要な時に電源を入れる。
(意外と真面目な回答だったりします)

バックグランドで起動しているアプリを全部停めればいいんだろうけど、iPhoneは基本的に裏になったアプリは停止している。
表に出たときに改めて起動する構造なので、アプリの構造を見極めないといけないだろう。(プッシュ通信を許可しているとか)

GPSを切っても良いとは思うが、そうなると外出先で紛失した時に見つけられなくなる。

・・・
「スマートフォンの通信量を抑える方法につい」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!