プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、コーギーを飼っています、年齢は13歳足腰も弱ってきて
フラフラしてます
3か月ほど前、散歩に連れて行ったら・・・つい今まで元気で歩いていたのに
フラフラしたかと思うと、突然倒れて横になって、両足をバタバタしだしたので
慌てて、抱き上げると、首が背中方向にダランとして意識が無いようだったので
必死でイヌの名前を何度も呼びました
すると5~10秒後にしっかりと目を開け、戻ってきました(--;;

その後、しばらくして、部屋の中で、食事をした後、様子が変になり
食べた物を吐きながら、前述と同じ状態になりました
それから月に1.2度は、散歩中や、食べた物を吐きながら、同じ状態になります
もちろん老犬なので、それなりの覚悟はしておりますが
やはり大切な家族です。
この症状って、どういう事なのか、ご存じの方がいらっしゃれば
教えて下さいませm(。。)m

A 回答 (6件)

「犬のてんかん」





上記動画のような感じですか?(これはかなり大きめの発作です)

発作を抑えるお薬もあるので、大きめの動物病院(CTやMRIがある病院)を受診してください。
    • good
    • 1

この内容を見るとてんかんかと思います。



コーギーはてんかんになりやすい犬種にあげられているので。

散歩も余り無茶させず、いつこの症状になるか予測がつかないので家の中はクッション性のあるものをひいておいた方がいいと思いますよ。

13歳のコでも年とは言わずフォローしてあげてください。
    • good
    • 0

犬の心臓病で多いのが僧帽弁閉鎖不全症ですが、この病気も発作を起こすとご質問のような状態になります。



我が家に以前いたパピヨンも僧帽弁閉鎖不全症で、発作を何回か起こしていますが療法食と投薬で16才まで生きていました。

他の病気あるいはてんかんかもしれませんが、一度動物病院でちゃんと診てもらって適切な薬をもらえば後数年は生きられる可能性が大きくなると思います。
    • good
    • 0

13歳ですからそろそろ寿命かもしれません。


心音に雑音が混ざっているかもしれませんね、医者に脈を見てもらい
判断してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

獣医には見てもらいましたが・・・・
血液調べて、内臓の悪い数値とか言われましたが
その通りの食事に変えると全く口にしなくなって
もう年なので、好きなものを食べさせてやりたいと思って
食べる物を食べさせています
正式に病名は聞いておりません
きっと老犬だから、いろんな症状が出るからでしょうね!--;;

お礼日時:2016/12/10 11:15

貧血、、かなぁ。

その原因がどこにあるのかね。13歳じゃもう高齢もいいところだからね。
一度病院連れていって診察受けてみれば?でも手術とかはもう出来ないだろうし、投薬も体に負担大きいよ。
状態だけ確認してもらって、あとはのんびり大事に過ごさせてあげるのがいいんじゃないかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私もそう思っています
もちろん手術は、しませんし、いやな薬も飲まそうとは
考えていません

お礼日時:2016/12/10 11:16

獣医に連れて行って、症状を伝えましょう!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!