プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都の大学法学部4回生、男です(22)。姉のことで質問します(29歳、研究職)。

一緒に暮らしている姉のことが良く理解できません。(父は難病で筑波大学病院に長期入院をし、母はワンルームマンションに住み込んで看病しています。)

姉は、年に最低二回は海外の学会で研究発表をしていますし、仕事はよくできるタイプです。

ただ、私に対する接し方が、少々、常軌を逸しています。

風呂場から私に向かって、「ソファーの上にブラジャーがあるから持って来て」と叫んだり、
私が眠っていると床のなかに入って来て、身体を押し付けたり、
私が運転して、ふたりで自動車に乗っていると、信号待ちで、いきなりキスをしてきたり・・・

なによりも、困ったことに、(そして悔しいことに)私は、そんな姉が大好きなのです。まあ、なんというか、かなり美人の姉なのです。

ある夜、ソファーで眠っている姉を見て、「なんてキレイなんだ、なんて魅力的なんだ」と興奮しました。

私は10月の時点で、大学院進学が決まっているので、あと最低5年は、引っ越す必要はありません。

少々、異端の姉には戸惑う毎日ですが、やはり姉として大好きですし、ひょっとしたら、ひとりの女性としても恋をしている気もします。

姉も、酒に酔って、私に「オイ、一生、一緒に暮らすぞ。黙ってワタシに着いてこい」などと言うこともあります。

お気づきかも知れませんが、姉は、一回、大きな恋愛を経験し、かなりの試練を味わっています。あるカウンセラーは「お姉さんは、深い傷をオトウトさんにイヤして欲しいのですよ」と言っていました。

今後の、姉との関係について、どうぞ宜しく御助言下さい。

私は、これから先、ずっと姉を見守って行くという生活でも構いません。

お考えお聞かせください。

A 回答 (5件)

●あるカウンセラーは「お姉さんは、深い傷をオトウトさんにイヤして欲しいのですよ」と言っていました。

↑お姉さんについて私は、上記のカウンセラーのようには思いません。余りにも表層だけを取り上げた意見です。

私が思うのには、お姉さんは、女が男に自由に振る舞える雰囲気というか環境というかそういう中での、(精神的に)男女対等のお付き合いが出来ることを教訓として得られたのだと思います。

あなたに対するお姉さんの態度は、癒やしを求めるのではなく「支配」です。立場の弱い者を支配できる事の快感です。癒やしを欲するのではなくて、支配することで癒やされている(満足している)相手を観て自らの生きる自信に繋がっているのです。

女の心情の能力を他者の代理にあなたを据えて試しこれで良しと確認しているのです。そうでないとお書きになっているお姉さんとあなたの色々なことの説明がつきません。

今後のあなたとお姉さんとの関係は、あなた次第です。お姉さんは自分を頼りにしてくる者を、ズルイ人で無い限り切り捨てることはしません。安心・安定した人間関係を築きたい気持ちはあるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

御助言に心より感謝いたします。

私も応援したくなりました。

正直にお姉さんを女性として見るようになった事も打ち明けて見たら?
お姉さんも貴方を好きですよね。
でも、将来永遠に続く関係かは誰にもわかりません。
避妊はして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

あたたかい応援ありがとうございます。
ただ自分たちは、後ろめたさを忘れてはいけないと思います。

リクエスト外の爺です。

”禁断の恋”はいけませんが、
文面からだけですが、「いい感じのいい関係」の気がします。
年齢差も幸いしてるかもしれませんね。

願わくば、最後の一線だけは超えないで、
精神面で支え合っていく関係を続けていただきたいと思います。
あなた様はもちろん、お姉さまもこの先ごく普通の恋をして
幸せになるチャンスは有りますから、
そのとき邪魔にならない関係がいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先がみえない状況です。

結論は出ていらっしゃるではありませんか。

あなたがずっとお姉さんを見守っていくので良いなら、そうなされば良いのです。
自分が相手に対してしたいことを相手が拒まないことは幸せなことです。

ただ、その結論は、誰にも報告しないほうが良いように思います。
親御さんはなおさらです。
    • 0
この回答へのお礼

親のことを考えるとつらいです。
ありがとうございました。

ここまでの感性だと私は反対しません。

子供を作れない・親が悲しむ前提です。

しかし あなたか姉が他の異性に目覚めた時、
裏切られた方は、絶縁状態になるでしょう。

姉が好きだと真剣に話し合いをさせてみてはどうですか?

頑張って仲良く結果を出して下さいね。

本来なら不本意ですが何故か応援したいと素直に思いました。
    • 0
この回答へのお礼

御親切な御助言に感謝いたします。