アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代で、市役所に中途採用されるものです。面接時に接客業をしていたので、産業振興で貢献したいと伝えていたのですが、人間関係と自治体という仕事になれることを優先に考えた場合、職場的に仕事を教えていただく余裕がなさそうな部署のような気がします。
当方としては、人間関係と業務をしっかり築ける(わからないことを聞きやすい環境)環境がいいと思います。そんな、都合のいい部署は無いとは思いますが、おすすめの部署を教えてください。

質問者からの補足コメント

• 環境課の場合、やりたい事をいう場合
    小学生を対象に、ペットボトルや空きを使った工作教室を開いて、リサイクル学習を促進する。
    ごみにする前に、リサイクル業者との連携やフリーマーケットの後援を行う。
    ゴミの分別やリサイクル活動の啓蒙活動などですか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/10 11:49

A 回答 (2件)

先ず言えるのは「しっかりと仕事のできる部署」と希望を伝える事です。

部署の仕事より、ちゃんと教育体制があるか、人間関係はどうかなどと部署のジャンルは関係ない事がよくあります。

いうなれば中にいる人次第で、それはもうそれぞれの話であって一概には言えません。
こういう仕事がしたい!と思って入ったのにそこは慣れ合いと惰性が充満して熱く仕事を語れる人がいない…というのは結構あります。

僕は市役所や町興し隊の方々と色んな地域で関わります。
産業振興といえば地域振興の部署もあるでしょうが、そういう所だと特に真面目とはいえない人が上にいたり、町興し隊と地元の古参が仲良くなかったり、市役所の部署同士で同じ内容の仕事があるのに全く連携できていない、お互いの事も知らないなんて話はよく聞きます。

分からない事を聞きやすい環境はもちろんあれば理想的です。
正し人の教育の仕方を学ばず年数重ねてしまった人はどこにでもいるものです。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。仰るとおり、まずは、仕事の進め方など、聞きやすい環境であれば、部署はどこでもいいです

環境課・・・どこも、別棟で、数人で仕事するので、和気あいあい、といいですよ。

この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にさせていただきます。