アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年ほど前、山口県立美術館の企画展に行きました。
水墨画のような墨の絵で日本か中国の江戸時代以前の画家の企画だったのですが
名前を思い出せません。
キャッチフレーズは このイマジネーション とか 奇想の
といった感じで仙人が大蛙に乗って浮遊している様子や
老人が巨ゴイに跨がって滝を登るような ロックな妖怪仙人のような感じです。
わかる方お願いします。

A 回答 (3件)

雪村周継の呂洞賓図、琴高仙人・群仙図あたりかと思う。


2002年に千葉市美術館→渋谷区立松濤美術館→山口県立美術館→福島県立博物館と巡回した戦国時代の禅僧、雪村(せっそん)の墨画展『雪村展 戦国時代のスーパー・エキセントリック』が開催されている。来年3月から東京芸大で、『雪村展 奇想の誕生』が予定されている。
    • good
    • 0

ああ、山口県美術館でしたら


歌川国芳でしょう
「讃岐院◯属をして為朝をすくふ図」ってのが
鯉にまたがっています
    • good
    • 0

曾我蕭白?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!