プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある飲食店に入り、お茶とお絞りを出してもらってお茶をいただいてから、財布を忘れたことに気づきました。そして、店員に財布を忘れたから、いったん取りに帰って戻って来ます。と伝えて、財布を持って再度店に入ったら、店員に「さっき来たときかお茶だけ飲んで帰ったでしょう。それは悪いことだよ。もう来なくていい。」と言われました。店に戻って来たのに、出入り禁止みたいなこと言われてショックでした。このことは、名誉毀損になりませんか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    確かに、財布を忘れて取りに帰っただけで、もう来ないで、と言われるのはおかしいですよね。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/10 18:17
  • すみません。名誉毀損で訴えるという気持ちはありません。お店に入って注文する前に、財布を取りに帰って、店に再度入った時すぐに、もう来ないでと店員に言われたした。もう来ないでと言われるほど、お店にひどいことをしたのか疑問に思って、質問させていただきました。質問の仕方が間違ってました。すみません。

      補足日時:2016/12/10 18:28

A 回答 (6件)

来店して、お茶とお絞りを店側から提供されて、注文待ちしている時に財布を忘れたことに気付いた。

そこで店員氏に財布を忘れたことや再来店する旨を伝え、約束通りに再来店した。

以上のやりとりで店員氏が立腹する理由は何処にも見当たらないように思います。財布を忘れたのは質問者さんの過失ではありますが、時には、そういう失敗をすることもあるでしょう。

この件は名誉毀損には該当しないでしょう。考えられるとすれば、公衆の面前で叱責・罵倒されたことによる侮辱罪くらいでしょうか。どちらにせよ、慰謝料うんぬんの話にはなりません。質問者さんとしても、そこまでは考えて居られないものと想像しますが。

何か変な方向に話が行ってしまった感は否めませんが、理由はどうであれ、正当か不当かはさておき、店側が出入り禁止を求めるのなら、その店や、その店の系列店には行かないほうが良いでしょう。嫌な思い出が蘇るだけです。

もし再来店する旨を伝えた店員氏と違う店員氏に上記の文言を言われたのなら、事情も知らずに怒っていた失礼な店員氏だという解釈で宜しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすく回答をしていただき、ありがとうございます。お店に入って接客されてから、財布を取りにかえって、再度来店したこが、お店の出入り禁止になるほど悪いことではないということがわかりました。他のお客さんのいるところで、もう来ないでと言われたのはすごく恥ずかしかったです。しかし、訴えません。ただ、もうそのお店には、行きません。

お礼日時:2016/12/10 18:58

警察にご相談ください。


警察は庶民の居方です。
    • good
    • 0

名誉毀損で訴えよう、、、という気持ちになるほうが



考えられません。

最初から「無銭飲食」をしよう、、、としている、、と

思われたのですね。

あわよくば騙せて無銭飲食が成功する、、と。

そして、それが、バレそうになったから慌てて

お金を持ってきて、無銭飲食が「なかったことにしよう」と

している、、と思われたのでしょう。

店側としては、何度もそういう手口に騙されているのでしょうね。

貴方が、本当に「忘れていた」にしても、第三者は、

そのようには受け取らないでしょう。
    • good
    • 1

なんでそれで名誉棄損なんだか意味不明です。

そうとう被害妄想持ってますね。
    • good
    • 2

公の場で公然と・・・が必要条件?。

    • good
    • 0

少なくとも名誉毀損なんかは関係無い



きっとここに書かれていない事が有ったのだろうと推測するのみ
この回答への補足あり
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!