プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然ですが、私Nickel Creekのアルバム"Nickel Creek "にハマってしまいました。
これまでこういったジャンルはあまり聴いたことがなかったのですが、すばらしく感動しました。

ちなみに今までロック全般(UK、US)を主に聴いており、全くの畑違いの為知識が全くありません。
お恥ずかしい限りです(^_^; 。 

そこで皆さんに、アコースティックなアーティストをご教授いただこうと思いました。

Nickel Creek の何がよかったかというと
 1 どこか悲しい、フックの利いたメロディー
 2 きれいなハーモニー
 3 アコースティックな曲
 4 癒される曲(曲が比較的冷めている?)
です。

わかりにくいと思いますので、私の大好きな曲を下に挙げておきますので、参考にしていただけると幸いです。
(・曲名/アーティスト(アルバム)となってます)

・Campfire Kansas/The Get Up Kids (On A Wire)
・No Such Thing /John Mayer (Room For Squares)
・Misery/Soul Asylum(et Your Dim Light Shine)

うーん、結構ベッタベタな曲もありますが、よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

なんとなくこの辺かなっ? て、思いました。



1. The Supers
カナダのバンドです。アルバム"Mystery on Pop Mountain"では、a-haの"Take on me"のカバー(のどかです。)をしてます。
試聴は、下記URLからできます。
http://www.thesupers.com/hear.html

2. Very Secretary
もの悲しいです。元気はでませんが、癒されます。
試聴は、ここからできます。
http://www.emusic.com/cd/10595/10595831.html

3. The Naomi Star
コネチカットのバンドで、アコースティックというよりルーツロックという感じですが...
試聴は、ここからできます。
http://www.cdbaby.com/cd/naomistar

4. The Lucksmiths
日本でも認知度の高いオーストラリアのバンドです。
試聴はこちらからどうぞ。
http://www.cdbaby.com/cd/lucksmiths
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1. The Supers
SPKLANNG!のSECRET最高ですな。
(アコースティックではないんですけど)
Take on me、おもしろい!確かにのどかですね^^

2. Very Secretary
不協和音と和音の間って感じの音が妙に心地いいですね。ちょっと天才じみた楽曲という印象を受けました。

3. The Naomi Star
かっこいいっすね。こういう昔っぽいロック。懐かしいです。

4. The Lucksmiths
URLのCamera-ShyとMidweek Midmorningがすごく気に入りました。晴れの日に車で聴きたいですねー。

うーん、全部知らないバンドでした。世界はまだまだ広いですね(当たり前か)。ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2004/08/22 14:45

#1です。

何枚か思いついたので再投稿します。

Pearlfishers / Sky Meadows
彼らのメロディー・センスは抜群です。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1951 …

Holiday Flyer / I Hope
アメリカの男女ユニット、哀愁を帯びたメロディーがなんともいえません。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=951305

Sundays / Static & Silence
個人的にはすごく好きなアルバムです。
http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=119 …

Spearmint /A Week Away
1曲目、6曲目がお勧めです。
http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B00004T2PQ …

ちなみに#2さんご推薦のKings Of Convenience、#3さんご推薦のThe Lucksmithsは
私も好きなアーティストです。
いずれにしてもお好みのアーティスト、曲が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pearlfishers / Sky Meadows
>彼らのメロディー・センスは抜群です。
確かに、初めて聴いたんですが、不思議と長年聴いた名曲のように聴けますね。これは買いかも知れない・・。

Holiday Flyer / I Hope
哀しいですね。ギュッとなりました。

Sundays / Static & Silence
どこか懐かしく、広がりもあり結構気に入りました。

Spearmint /A Week Away
1曲目のテンションの高さで、全曲聴いてしまいました。

>ちなみに#2さんご推薦のKings Of Convenience、#3さんご推薦のThe Lucksmithsは
>私も好きなアーティストです。

そうなんですか。皆さんあげていただくアーティストは知らないのばかりで、
洋楽をを初めて聴き出した頃の初心に帰った気分です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/22 15:11

エクストリームの『モア・ザン・ワーズ』!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにいいですね。
そして回答の「思い切りの良さ」も気持ちいい^_^;
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/22 14:57

私自身、アコースティックはあまり知らないですが



少しでも、お力になればと・・


○ソフィー・セルマーニ

○True Love Always

後者は違うかもしれない・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

○ソフィー・セルマーニ
Sophie ZelmaniのアルバムSophie Zelmani、聴いてみました。声好きです、ちょっと低目で。曲も聴きやすくずっと聴いてしまいました。

○True Love Always
音の少ない感じがいいですね。欧州っぽい楽曲もカフェっぽくていいと思いました。

ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2004/08/22 14:55

こんにちは。



既にご存知でしたらゴメンなさいなのですけど
私が最近好きでよく聴いている
◆トゥーリン・ブレイクス(Turin Brakes)などは如何でしょうか?

サウスロンドン出身のオリーとゲイルによる男性アコースティック・デュオで
フィルム・スクール出身なせいも有ってか
音楽からは少し渇いたロードムービー的な雰囲気も感じられて
それがまた魅力でも有ります。

下記のURLのアルバム「The Optimist」の5曲目に入っている
「The Door」という曲が特に好きで
これは名曲だな~って聴く度にしみじみと感じます。

あと2曲目の「Underdog (Save Me)」と
3曲目の「Emergency 72」は
本国イギリスで大ヒットした曲でも有りますので
お聴きになった事が有るかも知れないですね。
何れも試聴が出来ますので時間の有る時にでも聴いてみて下さいね。
http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=233 …

あとかなり地味~なアコースティックになってしまいますが
ノルウェー出身の2人組
◆キングス・オブ・コンヴィニエンス(Kings Of Convenience)
も大好きなんですよね。

こちらは、ちょっと好き嫌い分かれちゃいそうなタイプなので
絶対お薦め!とは大きな声で言えないのですけど・・・
もし興味が有りましたら、こちらも試聴してみて下さいね。

特にお薦めな曲は下記のURLのアルバム「Quiet Is The New Loud 」の
3曲目「Singing Softly To Me」
4曲目「I Don't Know What I Can Save You From」
5曲目「Failure」
7曲目「The Girl From Back Then」
9曲目「Little Kids」
等々です。

ちなみに2曲目の「Toxic Girl」は
ジャック・ブラック主演の映画「愛しのローズマリー」で
主人公とヒロインの2人が初めて出会って会話を交わす
ランジェリー・ショップ(?)のシーンで使用された曲でも有ります。
(サントラには収録されませんでした。。)
http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=231 …

他にも好きなの沢山有るんですけどキリが無くなっちゃいそうなので
取り敢えずこの辺で失礼致しますね。
もし趣味に合わなかったらゴメンなさいね。

私もアコースティックな曲大好きなので
他の方の回答が楽しみです♪
(#1番さんご紹介のバンドも素敵ですよね♪)

参考URL:http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=2339827,http://uk.towerrecords.com/product.aspx?pfid=231 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答大変遅くなりすいません。
挙げてもらった両方初めて聴きました。
Turin Brakes!かなりツボに入りました。渇いた感じがいいですね。
Kings Of Convenienceはいい意味でBGMに最適ですね。コーヒーを飲みながら・・って感じで聴いてみたいと思います。
ありがとうございました。またよろしくお願いします。

お礼日時:2004/08/22 14:05

ちょっと挙げておられるアーティストや曲と違うかもしれませんが、


Go Betweensなんかどうでしょう?
オーストラリアのバンドで、どこか悲しいフックの利いたメロディー、
アコースティックな曲というのは当てはまると思うのですが・・・
もしまた思いついたら再投稿します。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=845278
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLでGo Betweens聴いてみました。
結構好きな感じですね。昔っぽいの好きなんで。
でもこのアルバムは1999年なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/11 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!