アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安いから・・といってものすごく育ちすぎてしまったみつばの束を買ってしまいました。
案の定すごくかたくてしなっこく,ゆでてから炒めてみてもかたくてまずいのです。
ゆで方も足りなかったのかもしれませんが,せっかく買ったみつばなのでおいしく食べたいのです。
かたくて筋っぽくてもおいしく食べられる方法を教えてください。

A 回答 (6件)

イイコト聞きました!そうなんですね。

しかも,ねぎも出てくるんですね。
→出ます!沢山購入しすぎたときも新鮮なまま保存できます!
みつばはまだ残ってます。あ・・でも水にさして根を出したりとかしなくてもよろしいのでしょうか???
などと書いてて思いついたのですが、冷蔵庫に眠らせておかなくても花瓶にどーんと飾っておこうかなぁ 笑。ハーブみたいにインテリアグリーンになりますかね!?(いや・・それにしてはちょっと野性味あふるる・・)
-------------------------------------------------------------------
食べられるものは、直ぐに食べたがるので、母に嫌がられています(笑)
庭に母が植えている「つわぶき」もアクがすごいのですが、美味しいので、
食べよう!と手をかけかけて大変怒られました。
その他、「ギボウシ」(うるい)とか---。
チョッと田舎に行くと誰も気づかないだけで「クレソン」なんぞも生えてます。
三つ葉は、せり科の植物ですので、結構簡単に(水につけておくだけで)
根が出て若葉が出てきます。水耕栽培が可能です。
どうしても固いものを食べたい場合は、(そんなわけないか)金平にするという手段もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クレソンも水につけておくとどんどん新芽が出てきますよね!
実は例の固いみつばは彼氏の家にあるのです。
週末にでも「水栽培」にしようと思います。(^-^)
土がないので(笑)半分は他のみなさんから教えていただいたように調理してみようと思ってます。いろいろありがとうございました!

お礼日時:2001/06/27 22:55

みじん切りにして味噌汁の薬味にどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねぎのような薬味的な使い方は。。やっぱり堅いかもしれません・・・なんとなく・・・
でも「みじん切りの方法+ゆでる」等はたぶんいけそう。。。と思います。
油揚げと一緒に具にお味噌汁にいれたらおいしいかもしれませんよね。
アドバイスありがとうございますー。

お礼日時:2001/06/26 23:47

ミツバではどうか分かりませんが、ワラビなどの山菜の場合は下の根に近いところは硬いのですが、アクを抜く際に重曹(タンサン/ベーキングパウダーとも言う)を使いますと硬い部分もやわらかくなります。


ワラビの場合は、切り口に重曹を付けてから容器に並べ、少量の重曹を振りかけてから熱湯を注ぎます。
ワラビはそのまま冷めるまで放置しますが、ミツバは5分か10分くらいで良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重曹ですかー。なんだかプロっぽい!!確かに山菜などアクの強いもの、繊維質のものってやわらかくなりますよね。。。。
実際にできるか。。自信ないですけど(>_<)参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/06/26 23:43

sableeさん こんばんは



硬い三つ葉は天ぷらにすれば食べられますよ
にんじんや玉ねぎと一緒にかき揚げにすると良いでしょうね
油であげることによって繊維が壊れやすくなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かきあげ!これは間違い無く大丈夫な気がします。
今新玉ねぎが甘いのでおいしそうですね。さっそく週末にチャレンジしてみます。

お礼日時:2001/06/26 23:34

少量の油で、みじん切りにしたみつばとじゃこを炒めて、しょうゆ、みりん、酒などで甘辛く味付けしたらふりかけみたいになりますよ。


そんなにかたいのなら、ほんの少し水を加えて煮詰めるといいのでは?
また、筋があるならうんと短くしたらいいと思います。
白ごまを加えるとさらに香りがつきます。

こうはいってみても私はみつばではやったことありません。
大根の葉やかぶの葉を使って、いつも白いご飯にのせて食べています。
だからどうなるか、おいしいかは自信ありません。ごめんなさい。
これを機会に、今度試してみます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大根葉とかおいしいですよね。
この前は,ゆでてザク切りのままシーチキンと炒めたのです。
もっと細かくみじん切りにすればよかったのですね。きっと。
みじんならうまくいきそう!(あ。でもわざわざ試さなくてもかぶの葉大根の葉のほうがおいしいですよ。。きっと・・・)

お礼日時:2001/06/26 23:36

もう既に全部湯掻いてしまったのでしょうか?


残った三つ葉があるのでしたら、小さな植木鉢にでも植えてみてください。
直ぐに若葉が出てきます。
この若葉をお料理に使えば柔らかくて美味しいです。
ねぎなども同じです。ねぎは、根の部分を植えるだけで
又直ぐに芽が出てきて使用できます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

イイコト聞きました!そうなんですね。しかも,ねぎも出てくるんですね。
みつばはまだ残ってます。あ・・でも水にさして根を出したりとかしなくてもよろしいのでしょうか???
などと書いてて思いついたのですが、冷蔵庫に眠らせておかなくても花瓶にどーんと飾っておこうかなぁ 笑。ハーブみたいにインテリアグリーンになりますかね!?(いや・・それにしてはちょっと野性味あふるる・・)

お礼日時:2001/06/26 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!