プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯を無くしてしまいました・・・
FOMAのN900i,まだ買って1ヶ月だったのに(ToT)

ドコモショップへ行って機種変更しようとしたら,まだ買ってから日が浅いので,番号そのままの場合定価の5千円引きで4万いくらかかかると言われ,そこまで出せないので,結局movaN505iに変えました。

ところでFOMAの時に使っていたiアプリは(FFとかのゲーム),505iでは使えないと思うのですがどうやって解約するのでしょう?とドコモショップの店員さんに聞いたら,「翌朝9時からマイメニューが使えるので,そこから解約に進んでください。」と言われました。
しかし,マイメニューには何も登録されていませんでした。
これは,505iはパワーアップアプリの対応機種じゃないと判断されて,サイト側で解約してくれたのでしょうか?
きちんと解約されているのかが知りたいです。

A 回答 (4件)

#1です。

ちょっと調べた所、確かにFOMAでしかサービスしていないサイトのマイメニュー登録はmovaにすると自動解除されるモノがあるそうです。

但し、そのFFのアプリのサイトが、自動解除されるモノかは限定できません。

でもマイメニューに無いのなら、解除されていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。
どう見てもマイメニューには残っていないので,削除されてると思います・・・
請求が来るまではドキドキですけど(大した金額じゃないんですが(^_^;)

ご回答ありがとうございました!

900専用のアプリ(FFやDQ)は契約が引き継がれてもむーばじゃできません

• 0
この回答へのお礼

そう,出来ないんですよね。
出来ないのに月額利用料のみ取られるのかが不安だったので・・・
ありがとうございました。

FFサイトのよくある質問を見ると、「対応機種以外に機種変更した場合、契約が引き継がれたまま利用不可になります。

」と書かれてました。
今の状況だとiモード情報料だけ無駄に払ってる状態?
iメニュー→iアプリサーチ→900iゲーム特集のファイナルファンタジーからマイメニュー削除が出来るようです。
    • 0
この回答へのお礼

iアプリサーチのファイナルファンタジーまで行きましたが,「お客さまの機種ではご利用できません」と言われました・・・てことは,削除されてるということでいいんですよね?

ご回答ありがとうございました!

それは・・・FOMAを解約してN505iを新規契約されたのでしょうか?

つまり番号は変更した?

それならば、マイメニュー登録はN900iの解約と共にマイメニュー登録も解約になります。

電話番号そのままでN505iに変更したのならば、自動的に解約はないと思うのですが・・・。

しかしマイメニューに無いのでしたら解約されているはずです。

この回答への補足

番号は変更していません。
申込書はmova契約申込書兼FOMAサービス契約解除,となってました。
マイメニューというのは機械固有のものではなくて,サイトにアクセスして得ているもの(つまり日々更新)・・・なんですよね?

• 0