アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親が毎晩のように愚痴の長電話をしています。この習慣は少なくとも2年は続いているのですが…心底苦痛で仕方がありません。改善策についてのアドバイスをいただけないでしょうか。

父親は地元の祭りに参加しており、その件でいろいろと困ることがあるようでずっと愚痴っています。それですっきりできるならいいことだと最初は思っていたのですが…本当に毎日続くんです。最低でも一日1時間半は電話しているし、夜中の1時や2時になってもぐちぐち言っているときがあります。父親と母&私は違う階で寝ていて寝床は離れているのですが、声が大きいので聞こえてきます。聞かされるこちらは大変不快です。

私はイヤホンをして音楽を聴くなどの対処ができるのですが、母親は音楽は聴かないうえにイヤホンや耳栓などが苦手で何も対策できずにいます。さらに母親の仕事は朝がとても早いので、父親の長電話のせいで眠れず私異常に苛立っていると感じます。

愚痴の電話をすることでなにか解決できているならいいかと思えるのですが、父親は女みたいにただただ愚痴りあって気持ちよくなっているだけなんです。それくらいずっと同じ話をしています。何度もうるさいと伝えたのですが、一向に収まる気配がありません。父親は人の話を流してしまい、無自覚で人の言うことを聞かないのです。寝ている家族がいるんだよ!?と言うと、「相手は一人暮らしだから…」と言ってまた長電話を始めます。相手にはいなくてもお前にはいるだろうがと思ってしまいます。

もはや愚痴が趣味だとしか思えません。なんと言えばやめてくれるのでしょうか。(ちなみに「うるさい」「静かにして」「声小さくして」「母さんが寝てる」「いい加減にして」は言ったことがあります。電話中に怒ったこともあります。相手の方には悪いと思いましたが、相手も相手で毎晩こちらの存在も考えずに愚痴電話しているような人間なんだと思ったので…。)

A 回答 (2件)

わたしの周りにも

父親の酒癖が悪い、
暴力がひどいと
悩んでいる方がいますが、

それはひどいですね。

いくつか考えてみました。

①お父さんの愚痴を
家族が聞いてあげる

電話で話すより
直接話す方が
ストレスは発散しやすく、
短く話も終わるので、
あなたやお母さんは嫌な気持ちになるかもしれませんが、
対話として意見交換してみたら
新しいものも見えてくるかもしれませんよ。
お父さんも愚痴をたくさんこぼしてしまうほど解決したいことがあるのでは?

②家族会議で抗議してみる

家族会議のような会を開き、
本当にやめてほしいという思いを意見として伝えてみては?

③地区の役員を辞めてもらう

そもそもその地区の役員から始まったことなので、
それを辞めてしまう。
もしくは誰かが代わりに出る。

④あなたたち家族のことを知っている誰か、もしくはあなたが一番相談できる相手に相談してみる

このアプリでは
直接話すことができないので
本当にどんな状況であるかはわかりにくいと思います。
あなたが直接相談できそうな人を探してみては?

あなたとお母さん、そしてお父さんが
スッキリした朝を迎えられることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答をくださりどうもありがとうございます。

①そうですね…父親が人の話を流すので、私も母も父親の話を真剣に聞かないことがよくありました。これは本当によくなかったと思います。私たちに祭り関係の話をしてくることはほとんどありませんが、次からはなるべく聞くようにして、長電話の癖がなくならないかどうか様子を見てみようと思います。

②何度も何度も言っているのですが、人の話を聞けるような人間ではないので言った数分後にはもう忘れているようなのです。しかし、思い返してみると、私の言い方はイライラに任せた乱暴な喋り方だったように思います…。父親のことも考えながら、きちんとした態度で話せるよう努力します。

③地区の役員というか、祭り囃子への参加&メンバーへの指導をしているようです。このお祭りが人生の一番の楽しみでもあるようでして…。

④本当にそうですね。今こうして回答をいただけたというだけで、私のストレスはかなり軽減されたように思います。直接解決に結びつかなくとも、友人などに話してみようかなと思います。

最後までお気遣いいただき本当にありがとうございます。父親に求めるばかりでなく、今一度自分の態度を省みて、一緒に改善していけるよう取り組もうと思います。

電話のある部屋を防音にするしかないかな‥もし愚痴電話やめたら今度は家族に愚痴を言うようになる気がします(´・ω・`)

• 0
この回答へのお礼

私に父親の進展のない愚痴を聞き続ける心の広さがあったら…と思います。
回答ありがとうございました。