プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人からの質問です。

以前ゲームに使っていたPCにガタが来ていたので新調したのですが、
motionjoyを入れたらゲーム起動時に「IRQL_NOT_LESS_THAN_EQUAL」と出てブルースクリーンが出て落とされました。

このPC、購入時になにもしていないのにゲーム起動時とシャットダウン時にいきなり同じ症状が出ていたので修理に出したらOSが壊れていたらしく、OSを入れ直して返されました。


返ってきてからのこの症状なので、また壊れたのかなと思うのですが、これはOS を入れ直すしかないんでしょうか?
そして原因はやはりmotionjoyなんでしょうか?
だとしたらそれに代わるものでPS3のコントローラをPCで動かせるようになるソフトは何かあるんでしょうか?

前のPCはwindows7でその頃は問題なく動いていましたが、今回は10で、それ用のmaxmagmotionjoyなるものを入れていました。

PCはNEXTGEAR-MICRO im570BA7-PSO2
ゲームはPSO2です

このPCを買ってから3週間まともにプレイできてません。
足りない情報があれば調べて追記します、助けてください。

A 回答 (3件)

ANo.2 です。



了解です。ドライバ類は "最新" とのことですが、それはデバイスマネージャで 「ドライバの更新」 をしてみた結果 "最新" と表示されるからでしょうか。もしそうであれば、メーカーのホームページでダウンロート可能なドライバのバージョンをみて、更に "最新" のものがあるかも知れません。

相変わらず、ブルースクリーンが出ているのでしょうか? ブルースクリーンは、「IRQL_NOT_LESS_THAN_EQUAL」 だけなんでしょうか?

Windows10 用のドライバを集めてインストールするしかないように思います。もし、ドライバが壊れていた場合は、上書きインストールで修正される可能性もありますので、最新であっても一通り入れ直してみたらどうでしょう。
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます
あの後それも試してみましたがやはり最新だったみたいで結局再度メーカーに問い合わせてみたらもう一度修理ということになりまして……
戻ってきて内容をみたらマザーボードの交換と書いてありました
それ以降ブルスクは出ていません

ここまで調べられたのも唯一相談に乗ってくれたあなたのアドバイスのおかげです
というわけでベストアンサー受け取ってください

本当にありがとうございました

お礼日時:2016/12/23 09:13

ANo.1 です。



と言うことは、ブルースクリーンが出る原因は、MotionInJoy が原因ではない可能性が高い訳です。

NEXTGEAR-MICRO im570BA7-PSO2 は下記です。
http://www.g-tune.jp/gaming/PSO2/im570ba7_pso2.h …

ドライバ関係だと、マザーボード関係のドライバやグラフィックボードのドライバを最新にするとかがあります。

取り敢えず、グラフィックボードのドライバを更新する場合は、下記でダウンロードしてインストールしてみたらどうでしょう。
http://www.nvidia.co.jp/download/driverResults.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません、ありがとうございます
アップデートまわりはは最初にやったんですが既に最新だったみたいでダメでした

お礼日時:2016/12/16 09:50

「IRQL_NOT_LESS_THAN_EQUAL」 と言うブルースクリーンは、Stop: 0x0000000A でドライバ関係のエラーのようです。

恐らく、Maxmag Motionjoy に関するものだと思います。これを削除すれば出なくなるように思いますが、修理に出したら OS を入れ直されたのでしょうか。まあ、手っ取り早い回復方法であるとは思いますが。Motionjoy が正しくインストールされていなかったのかも知れません。再度、インストールしてみたらどうでしょう。
http://urashita.com/archives/3810 ← Windows8.1 での発生ですが、Windows10 でも共通でしょう。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/foru … ← こちらは、Microsoft の FAQ です。

原因はともかく、調べてみると下記のページがヒットしました。恐らくこの通りに操作すれば使えるとは思いますが、私は試していないので、これ以上は判りません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question … ← PSO2 で PS3 のコントローラを使う。

また、別の方のページには、下記のような記事もありました。
http://mclife.blog.jp/archives/2058939.html ← Minecraft で PS3 のコントローラを使う。

これら中に出てくる DS3 と言うのは、下記のことでしょうか?
http://akeyfn.xyz/nitijouneta/ps3controller-bett … ← MotionInJoy の設定に関することのようです。

パソコンで、問題なく使えるゲームパッドは、XBOX360 用の XBOX360/PC 用です。これは、私も持っていて、実際使っています。何の問題もなく使えます。PS3 のコントローラは、どうやら使うのが難しいようです。相性問題もあるかも知れませんね。
http://akeyfn.xyz/nitijouneta/windows10-2016-gam …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ある程度調べて入れ直したり初期化してみたりしてみましたが、初期化後motionjoyが無い状態でも同じ症状が出ました

お礼日時:2016/12/12 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!