アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は結婚して最初の月から旦那から生活費を貰った事がありません。
結婚してもぅすぐ4年になります。
旦那の親と同居してます。
結婚の1年くらい前に家を建てました。
地方から越してきたから最初は右も左も分からない状態だったけど、4ヵ月後にはパートの仕事を始めました。
パートは5時間半で月8万くらいだったけど、食費や生活費、携帯代etc..8万ではやっていけず自分の貯金を崩して生活してました。
貯金を食い潰しそうになり、パートからフルタイムのフレックスに変えてもらい何とかやってる状態です。
友達に「旦那さんは何でお金くれないの?」って聞かれて、「旦那は家のローンで、義親は光熱費で、私は食費…って感じに自然となってた。」と説明したら「それはおかしい!何でアンタが食費出してんの?全然養ってもらってないじゃん!」と、怒られました。
私の1日は3時半に起きて旦那のお弁当を作り、自分の身支度をしたら仮眠を1時間半程して、7時半から17時半まで仕事して、急いで帰って休む間も無く晩御飯を作り、片付けしてお風呂に入り寝る。って感じです。
もぅ少し遅く起きれば?と言われますが、4時か4時半に義母が台所を使うのでその前に終わらせないと私が仕事に遅刻してしまうからです。
最初は旦那の事が好きだから、もぅ少し頑張ってみよう!って思いやってきたけど、こんな生活がこの先ずっと続くのかと思うと正直しんどいです。
ストレスで円形脱毛症もできて離婚も考えるようになりました。
今では友達から「稼いでくる家政婦」って呼ばれます。
こんな生活、普通だと思いますか?
私の我慢が足りないのでしょうか…?

A 回答 (12件中1~10件)

再投稿です。


家のローン支払いで、余った旦那の給与は、旦那の小遣いですかね?多分旦那の貯金が増えているかと思いますが如何でしょうか。貴方の独身時代の貯金を切り崩していて、そんな生活はおかしいと、旦那に文句を言いましたか?
年末実家に帰る時は、二度と戻らない覚悟で荷物を整理、大切な物や、残しておきたくない物は、事前に宅配で送るなり、全部持ち帰ろうね。
私が貴方の親ならば、そんな酷い話を娘から聞かされれば、二度と戻るな、ずっと実家に居なさい!と言いますよ。
子供がいなくて幸いでした。離婚しないまでも、お金のやりくりがちゃんと決まる迄は、妊娠しないように気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、残りは旦那の小遣いですね。でも貯金出来てるかは微妙です。私が8万の給与の時、毎月のように私にガソリン代が足りないから貸して欲しいって言ってきましたから…。毎月毎月きりがないから、お金ないって断ったら貯金もないの?って。貯金はあったけど無いって嘘ついて断りました。なので、貯金してるかは微妙ですね。
そうですね…実家の親は心配すると思います。
セックスレスでもあるので子供が出来る心配はありません(´._.`)
なので、実家でどうしたらいいか気持ちの整理をしようと思います。
いままで年末年始に実家に帰った事ないので帰るって事を義親に言うのが億劫ですが…。

お礼日時:2016/12/12 04:59

ご主人の収入知っていますか?


低所得ならしかたがないよね?
持ち家だったら固定資産税とかもご主人が支払っているんでしょう?
車もお持ちのようですが
車って維持費かかりますよ?
それもご主人なんですよね?
低所得なら食費を出せない可能性もあります
ご主人の収入が書かれていないのに
普通かどうか聞かれても困ります

お弁当ですがおかずは夜につめておき
野菜室に入れておく
ご飯だけを朝つめるようにすれば朝楽になりますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1度しか明細書を見た事がないですが日給月給なので休みが多いと収入が減ってしまいますが、基本的には大きな差はないはずです。
車の維持費は個人で別々です。

お弁当も自分なりに、まとめて作って冷凍したり工夫はしてるつもりです。
ただ、台所を使う時間帯が義母とかぶるので、それを避けるための3時半起きなんです。

お礼日時:2016/12/12 23:25

うーん、なんだろうなあ。


結婚の話になる前に、お互いの給与や預貯金についてきっちり話し合っていなかったのが不思議です。
うちなどは見せ合いましたもんね。
それにより信頼を得て具体的な話し合いになったものですから、なし崩しに結婚→家を買う&同居の流れが信じられません。
あなたには何かやましいことでもあるのですか?
負い目があって正当な要求ができないのですか?
勘ぐるようで申し訳ないですが、そんな印象を受けてしまいました。

ただね、夫婦には相互扶助義務がありますから、妻が夫や家族を養う義務もあるんですよ。
稼ぎが少ないのであれば夫婦で助け合って生活するしかないのではありませんか?
このご時世ですから、妻より稼ぎが少ない、もしくは女性並みにしか稼げない男性も少なくありませんからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごもっともだと思います。付き合うってなって数回デートしたら親を紹介されて、結婚までトントン拍子って感じでした。
私は元々口下手で言葉が上手くまとまらず言いたい事も言えない性格なのは分かってますが、やましい事や負い目は何もありません。
私も旦那から生活費を貰ってそれでも生活出来ない様なら私も協力するつもりでいました。
嫁いだ最初の月に明細書だけを1回だけ見せてくれました。
毎日、9時間半働いてる私より、少し多いくらいです。
殆どローンって事は有り得ないと思うけど…実際、幾ら支払ってるか分からないから何とも言えません。
ちなみに遊び程度の趣味ですが、旦那は競馬や競艇をやる時があります。
借金する程でもないし、気晴らしは誰にでも必要だから私は特に何も言わないけど、そこで幾ら使ってるかも不明です。

お礼日時:2016/12/12 23:15

「こんな生活普通?」こんな生活してる嫁はんはいません。

家政婦さんでもこんな早朝から来てくれる人はいませんね。これが我儘なら世の中は我儘な人だらけですね。貴女にしたら我儘でないならならそれで宜しいかと。数年したら心も体もボロボロでしょうけど。週末には貴女の手料理食べにおバカ共が押し寄せるんでしょう。貴女は「曹騰の妻」の見本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりいない…ですよね…(-_-;)
話し合いをしても、上手く言いくるめられてる感じで最終的には私が悪いんだなぁって思ってしまいます。
最近は限界が来てるみたいで仕事中に涙が出てきそうになるから、自律神経がおかしくなってる?って感じでいっぱいいっぱいです。

お礼日時:2016/12/12 22:48

まず、義両親や子連れで遊びに来る旦那の兄弟はあなたがお金もらっていないの知ってるんですか?


知らないならまずはそこを巻き込んで訴えましょう。
「旦那家族の食費は全部嫁の稼ぎから!」っておかしいですから。

それでも「嫁の稼ぎだけでなんとかしろ」と言われるのでしたら、
家のご飯は米と納豆のみ。
おかわりなんかもってのほかですよ。納豆も一番安いやつ1パックを4人で分けましょう。
旦那の弁当は米と梅干しのみ。
子連れで遊びに来た兄弟には水道水でも出しときましょう。
義両親に何を言われたって「私の稼ぎだけではこの程度しかお出しできません」と毅然と断りましょう。

幸い稼ぎ口も見つかりそうですし、離婚に向けて準備しましょう。
まずは話し合いもしていないのにいきなり離婚は無理なので旦那さんと話し合ってください。
話し合いは録音しておくことをお勧めします。
そして今の毎日を日記に書いておきましょう。
離婚する時にきちんと「経済DVを受けていた」ことを主張できるように。
今まで食費にかかったお金についても、レシートがあるようなら保存して置いてくださいね。

あなたを守れるのはあなた自身ですよ。
人に言われて流されて話し合いもしないまま「なんとかならないのかなー」と思っているだけじゃダメ。
ちゃんと自分のやりたいこと主張して、自分を追い込まないようにしてあげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は貰ってない事は言ってません。あとは旦那が言ってるかどうか…?
納豆だけとか日の丸弁当とか、できればやってやりたい気持ちはあるけど、そんな度胸がありません(;´д`)

いざと言う時の為に離婚の準備は必要ですね!
出来る事から準備したいと思います。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2016/12/12 22:38

我慢しては確かに、おかしくなりますよ。


貯金少しあるという事ですが、仕事しなくても、アパート借りて最低5年以上暮らせますか?
それが無理な金額なら、家出は出来ないと思います。
どちらにせよ、病気になる前に、最善の事を考えた欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに5年は無理です( ・᷄ ・᷅ )
仕事は上司から「もし離婚して実家に帰らずコッチに残って仕事頑張ってくれるなら社員になるか?」とは言われました。逆に収入は安定すると思います。
年末年始に実家に帰って家族や友達に相談して、そこで気持ちを固めてこようと思います。

お礼日時:2016/12/11 22:36

旦那の給与全部で、家のローン支払い?月々幾ら返済しているの?...っていうか、どんだけの豪邸なのよ。

その豪邸の名義人は旦那一人ですか?貴方との共有財産ですか?
私にも、稼ぐ家政婦が欲しいです。お人好しにも程があります。目を醒まして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給与全部じゃないはずです。私が越して来た時からローン代を義母に渡して義母が銀行へ支払いに行ってるので、私は幾ら支払ってるのか知りません。
何も教えてくれないので、「蚊帳の外」状態です。
友達からは、洗脳されてるって言われます(´×ω×`)
やはり、私は稼いでくる家政婦ですね。

お礼日時:2016/12/11 22:27

失礼ながら「無知を絵に描いた」様な話です。

つまり、無知であるが故にどんなに頑張っても「榮ない」(報われない)ということです。

まず、あなたが結婚後の生活の全てに渡って、おかしいと思うことを書き出してみましょう。そして、そのおかしいと思うことはどの様になれば良いと思うのかも書きましょう。

そうすると改善すべきところとか改善した方が良いと思うところがよく分かります。後は、ご主人と話し合って決めれば良いのです。最終的には離婚を視野に入れた話し合いをする方が良いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無知…そうですね…。おっしゃる通りだと思います。
報われてない気がします。
おかしいと思う事を書いてみたいと思います。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2016/12/11 22:17

だとしたら、駆け込み寺に行くか、話し合いして、お金貰うか……離婚と言いたいけど、貯金ないですよね?


なら、現実我慢しか無いかな。
あとは宝くじを当てる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貯金は0って訳ではないです。独身の時に貯めたのが僅かですがあります。
これ以上我慢してたら鬱にでもなりそうです( ⌯᷄௰⌯᷅ )

お礼日時:2016/12/11 22:11

夫の弁当を作るのやめたらどうなるの?食費を下げるため、品目減らしたりどんどんグレードを下げてみたらどうなるの?


個人的には、ローンと光熱費以外で月8万なら、なんとかなりそうに思うけどな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初は義母が自分や義父のお弁当を作るついでに一緒に作ってくれてたんですが、「〇〇(←旦那)が可愛そうだからお弁当作ってあげてくれないかなぁ?」って言われて…。週末になると旦那の妹や弟が子供連れて遊びに来るから多い時は12人の食事を作るハメに‥。私は8万ではやっていけませんでした(-_-;)

お礼日時:2016/12/11 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!