プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那が命の関わる病気で闘病4年です。

もう、疲れ果ててしまいました。
どんなに尽くしてもいい労いの言葉もなく、全てが当たり前。
行き違いなどで言いかえすと病人に向かっていうのかと。。
わたしはなにもかも我慢しなければならないのでしょうか?
夫婦出会っても他人。
お互いの思いやりの掛け合いで、絆は深まるのではないでしょうか?
仕事、家事、病院の付き添いもう投げ出したい。
潰れそうです。

私一筋で優しくしてくれていたわけでもなく
前に女性もいたようです。
とても良い思いでなのか、そういう感じの歌ばかり聴いています。

そいつと添い遂げればよかったのねに。。

面倒みてもらうための私、、

離婚できないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 共に生活する。
    私も第2の患者です。

    人が亡くなると必ず後悔ごでてきます。
    こうすれば良かった、幸せだったのかとか。

    人間は考える生き物だから。
    正解はない。
    その人間がしてきたようになるだけの事だと思うのです。

      補足日時:2016/12/12 00:41

A 回答 (7件)

ご心中いかばかりかとお察しいたします。


私なら「あなたから私に対する感謝の言葉が聞ける日はいつ訪れるのか?」と直接本人に聞いてしまいそうです。
その返答によっては見舞いもほどほどにします。
そうでもしないと自分が先に逝ってしまうからです。
残された夫はそれこそ悲惨です。
どちらが良いのでしょうね。
夫に選んでもらいましょう。
    • good
    • 1

ご主人の闘病生活を良くお一人で支えていらっしゃいますね。

そして頑張りすぎて疲れてしまいましたね。ご主人から労いの言葉が一つでもあればもっと頑張れるのにと思う事もあるのですね。ご主人を支えるだけのお仕事や家事をこなせる程の体力や気力をお持ちでとても羨ましいです。しかしながらもっと良い意味で手を抜いてみてはいかがでしょう。ご自分を癒す事も必要です。また、ご主人に褒めて頂きたいのなら闘病生活を頑張っているご主人を褒めちぎってみて下さい。きっと褒めて欲しいのです。前の女性に傾倒するのはあなたの愛情が感じとれないからでしょう。あなたの心からの笑顔が欲しいのだと思います。あなたもご主人もとても素敵なご夫婦でしょうね。素敵と思える毎日を重ねれば必ず状況は変わってきます。いつも笑顔で姿勢良くお過ごしください。前向きに考えられます。上手くいきますようメチャクチャ応援しています。
    • good
    • 0

もったいないね。



今は、旦那さんかもしれないけど、もしかしたら次にまた誰かの面倒を看なければいけなくなるかもしれない。
その時に「ああ、またか、運が悪いな」と思うのか「以前にもやれたんだから、今回も大丈夫」と思えるのかの違いは大きい。

あなたがやっていることは、誰が言わなくても尊いことなんじゃないの?。
尊いことなのだから、旦那がどうとか、浮気してたとか、そんなのは関係が無いんだよ。
仕方が無くでも何でもやっていることそのものが尊いんだから…自分を卑下したりする必要なんかないでしょ?。

そのうち…きっと文句を言いたくても言えなくなる。
話をしたくても出来なくなる日も来る。
病気で死地につこうという人は、みな同じだ。

今のうちに憎まれを聞いておけばいい。
怒れるうちに、怒ってもらったり、怒り返せばいい。
そのうちには出来なくなる。
今のうちだけなんだ。

闘病を助けるということは、それだけで人生の中の一大ドラマなんだ。
そんな只中に、あなたは居るんです。
あなたが主人公のドラマなのだから…腐ってしまったら台無しです。

自分の行いに自信を持ってください。
それが必ず、あなたの人生の先で役立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尊いお言葉ですね。夫に今、生があるからそう思う。無になればなにもかも無くなる。
重々承知なのですが、愚かですね。

お礼日時:2016/12/11 17:57

妻の闘病3年半。

看病するのがどれくらい疲れるのか、身をもって知っています。唯一に気が休まるのは、病院に行っての待ち時間だけ。命に係わる病気で生き延びているのは、あなたの将来が心配で死ねないから無理矢理に生きています。

小康状態の時に、息抜けに、公園のベンチにでも座って、何もしない時間を作ることです。ダンナなしでもちゃんと生きていける、と分からせば、お迎えがきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身を持って体験されたのですね。
生活を共にしていない人間は我慢しろ
一生は続かないからと言いますが
私はもうすぐ潰れます。

お礼日時:2016/12/12 00:36

金銭的にも困窮しているならば離婚すべきでしょう


余裕が有るならば我慢してください。
    • good
    • 0

あなたに降りかかる、


非難や罵声を聞き流す気力と体力、強い意志さえ有るのなら、

両者の同意があって、
書類さえ整っていれば離婚なんか簡単に出来ますよ!

たまには思い切り泣くことで、胸のつかえがとれる事もあります・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

癌でも何年間は生きれる時代。
前向きに生きれる人には良い事ですが、神経質な人間にとっては
生き地獄。
それに、付き合うことは想像を絶する。

お礼日時:2016/12/12 00:31

離婚は出来るんじゃないでしょうか?


精神的な病気の場合も確か出来たりしましたし‥あなたの人生はあなたが決めればいいと思います。
ただ、旦那さんの親族や友人からは非難されることもあると思います。
その時にぶれずに自分を大切にしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非難は気にしません。
長過ぎる闘病生活に疲れ果てました。
私の人生、過酷すぎます。
ありがたいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/12 00:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!