アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくカップルとかだと、遅れたらイライラしてしまうのはわかるけど
普通の友達が遅れるのにそこまでイライラしてどうすんの?
という人がいますけど、
そういう関係性は関係ない気がします。
自分としては相手を待たすということは相手の時間を無駄にしているということです。
それは彼氏彼女だとか特に気を遣わない友達とか関係なく
親しき中にも礼儀ありだと思います。

皆さんは関係性によって許せる許せないは変わりますか?

A 回答 (4件)

恋人でもいろいろある。

惚れた弱みでいくらでも待てる場合もあれば、待ち合わせに遅れたら映画が始まっちゃうとかで怒る場合もある。関係性、状況て変わってますよね。
普通の友達なら基本的に怒ると思う。
貴方が言う通り、親しき仲にも礼儀あり が基本だと思う。
自分の場合、彼女にひどく待たされた事はなかった。
待たされた事で覚えているのは、サークル仲間が集合時間に来なくて、電話したら 今起きた とぬかしたので テメエはもう要らね〜来ないでくれと言って電話をガシャんと切った事がある。今思えば、そこまで汚い言葉を吐かなくても良かったとも思う。その時自分はサークルの幹事長でまとめ役だったから特に頭にきたのだと思う。やはり、関係性、状況で態度が変わる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーそうですよね
わかってくださる方が多くてうれしい限りです。
本当に親しき中にも礼儀ありですよね。
で自分がちょっと関係を切られそうになるとラインでごめんね
これからは気を付けるからねと直す気もないことを平気で言ってきたりしてだんだんイライラしてますww

状況関係性で大きく変わってくるのはものすごく納得です!!
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/11 18:43

けっきょくは、対等で尊重しあう関係かどうか、だと思います。



遅れる人も、遅れて相手に我慢させるだけでは対等ではありませんから、
遅れたぶん毎回おごるなど相手にしっかり穴埋めをするなど、対等で尊重しあう関係にもっていく努力をしているかどうかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね
理解のある方がいて嬉しいです
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/11 18:10

変わります。

客や上役が遅れてきてもイライラするけど頭にきません。営業さんなんかは、しょっちゅうあるようで、待つ時間にこなす仕事を用意しているそうです。
一方、友達だったら頭にきます。場合によっては、待たずに帰ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
できれば恋人と友達という関係性が変わることでそういうことはあるかどうかをお聞きしたいです

お礼日時:2016/12/11 17:50

私も『親しき中にも礼儀あり』派です。



特に友達は恋人と異なり些細なことで歪みがおきます。
口喧嘩一つにしても恋人なら愛情で修復できても
友達はそう思うようにいきません。
覆水盆に返らずもあるのです。

相手を待たせることは相手の大事な時間を潰すこと。
「まずい!遅れそう」という時はLINEかメールで伝え
会った時にも「遅れてごめんね」と言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
ご回答ありがとうございます。
自分も親しき中にも礼儀ありです
よくその人は相手には相手のペースがあると言ったりするんですけど、ラインの返事とかなら全然好きな時間で返してくれてかまわないんですが、向こうから誘っておいて待ち合わせ場所どこだったけ?(笑)とか
待ち合わせ時間なのにラインで関係ない話をしてきたりする失礼な友達がいたので
お聞きしました_(._.)_

お礼日時:2016/12/11 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!