プロが教えるわが家の防犯対策術!

婚姻届の保証したものを、取り下げることって出来るんでしょうか?

私の妻が友人の婚姻届けにサインをしたのですが、親の了承をもらってるか定かではなく旦那も無職で信用ならないので私が妻の友人夫妻にその婚姻届けを提出せず、別の方に保証になってもらうよう依頼したのですが、書き換えを拒否され連絡も拒否されました。

証人は連帯保証人と違い連帯責任はないのですが、私の親族がそういった書類に名前を残したくなく、住所、本籍にいたっては私の個人情報になります。

証人に名前を書いてしまっているので、こちらに非がありますが、警察とかから取り下げてもらえないんでしょうか。

A 回答 (2件)

何か実質的に被害が出ているわけではないのでどうしようもないでしょう。

個人情報が気になるとのことですが、相手側に悪用する意図があるならば既にされてしまっていると思います。

終わってしまったことはどうしようもありませんので、
今後奥様には安易に住所本籍が必要な書類やアンケートに記入しないよう話し合ってください。
    • 1
この回答へのお礼

厳重注意しました。
ありがとうございました。

正直言って、取り消しは出来ません。

本人が、依頼に応じて証人欄に記載したのですから犯罪でもなく、当然警察は無関係です。
いくら、相談者の個人情報といっても、提出先が市役所になりますので提出後は何もできません。
そのサインを、相談者も許可しているのであれば仕方がありませんよ・・・
    • 1
この回答へのお礼

やはりダメなんですね。
ご回答ありがとうございました。