アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すいません、ご存知の方がいらっしゃれば是非ともお教え下さい。

nslookupコマンドを実行すると
***can't find server name for address xx.xx.xx.xx: Server Failed
と表示され、プライマリNSとして設定したサーバでなくセカンダリに設定したNSにしか見に行けません。

サーバログを確認したところ、
ns_resp: query(xx.xx.xx..in-addr.apra) contains our address(ホスト名:yy.yy.yy.yy) learnt (A=自分のdドメイン名:NS=セカンダリNSのIPアドレス)

と出力されていました。

あまり詳しくないのですが、これは例えばabc.co.jpに割り当てられたIPアドレス帯の中にns.xyz.co.jpというように別ホスト名でネームサーバを使うことは駄目なのでしょうか?
どうしたらいいかお教え下さい。

A 回答 (2件)

nslookupは起動時にネームサーバーの逆引きを行います。

なので、プライマリのネームサーバーの逆引きができていないのだと思います。
    • 1

環境が、よくわからないので、あまりたいしたことは言えませんが、DNSクライアントとして自分が参照するDNSサーバーを設定していますよね?確かに複数設定してある場合もあると思いますが。

この場合、nslookupを使用するとプライマリでなくセカンダリというのは、そのクライアントに設定してあるDNSサーバーの順番のことでしょうか?それとも本来のDNSサーバーとしてのマスタースレーブということでしょうか?
逆引きの問題だとしても、実際に指定したIPアドレスがあっていれば、nslookupを使って、そのIPのホストはわからないというエラーが表示されても、接続は、できているはずです。その後の作業はできます。
IPアドレスの範囲とDNSゾーンの範囲は、関係ありませんが、DNSの上下関係は、きちんとしている必要があります。
これは、正引きは正引きの上下関係逆引きは逆引きの上下関係です。
こんな感じですので、エラーが出るだけなら、ホスト情報の登録情報の問題で、つながらないのなら、ネットワークの問題です。
pingがとおるかどうかという世界です。
    • 0