プロが教えるわが家の防犯対策術!

ノートパソコンVAIO VGN-FS23Bをスマホと同様に使用したいのですが、解決方法はありますか?お教えください。必要機材は具体的な例でお示しいただけると嬉しいです。WiFiでは私の希望に応えてはくれませんので他の方法で宜しくお願い致します。スマホの機動性をノートPCでかなえたいのです。

A 回答 (5件)

#2です。

>言いたかったのはスマホのように戸外でも他の都市でもインターネットが出来るようにしたかったんです

それだったら先に触れている「モバイルルーター」を使えば良いんです。
これは「携帯電話網等を使用したWi-Fiルーター」を持ち歩くもので、それをVGN-FS23BとWi-Fiで接続すれば戸外でもインターネットが出来る様になります。
またはスマホでテザリング機能(スマホをモバイルルーターとして使用する機能)があればそれを使用する方法ですね。
モバイルルーターの例(miyakoさんの契約している携帯電話会社があればそこでもプランはあるはず)
https://wimax-broad.jp/lp/wi-fi/?ac_source=googl …モバイル%20ルーター&fdid=2222&gclid=Cj0KEQiAsrnCBRCTs7nqwrm6pcYBEiQAcQSznF-EtRRuN3Eehy_EUESvUyVxcXTwGy9961ZLjAx_w3IaAiti8P8HAQ

ついでに比較
http://kakaku.com/mobile_data/

ただ、VGN-FS23Bの地力が今となってはあまりに低い(ネットに関しては下手すると数千円で買える中古のモバイル端末より悪い)ので、重量を含めて現実的ではないかなと思いますし、モバイルルーターを新規契約するならタブレットPCを新規契約しても費用的な面でもあんまり変わらないので性能差から考えても却って損の様な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答くださいましてありがとうございました。やっとわかったような気がします(てへっ)とにかく画面の大きさが、私にとっては最重要なんでも「モバイルルーター」でのチャレンジをしてみたいと思います。何度も丁寧にご回答くださいまして感謝です!!

>ところで「無線LAN」って自宅外・・・(他の都市でも)でインターネット可能なのですか?

コンビニなどで、無料の公衆無線LANサービスがあります。
また一部スーパーでも公衆無線LANサービスが提供されている場合があります。
日本では、公衆無線LANが利用出来る場所は非常に狭いです。
日本では、携帯電話なりWiMAXを利用するのが主と言えます。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

携帯電話だから、通話機能もありますが、PCは、データ通信を行うことがあっても、通話が出来るようになっていなかったりします。

また、携帯電話ですから、形ででも持てる程度のサイズですが、ノートPCですから片手で持つのは少し重くサイズも大きいです
携帯電話みたいな軽さなら、タブレットなり携帯電話となります。
Windowsタブレットもあります。ただ、Androidとは操作性が違うために戸惑うこともありますが、WindowsってOSですから、現行のWindowsと同じことができるタブレットとなります

もし、モバイルデータ通信機能のことを言っているなら、基本的にあとで取り付けることが出来ません。
よって無線LANを使い、あとは、携帯電話でテザリングやモバイルルータを利用するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

言葉不足でした・・・単にいろいろな場所でインターネットが出来ればいいんです、手持ちのノートPCで・・・貧困なので少ない予算でかなえたいのです。でも、ご回答ありがとうございました。ところで「無線LAN」って自宅外・・・(他の都市でも)でインターネット可能なのですか?

WindowsXp時代の約2.85kgのPCを今のスマホと同様の使い方って言うのは無理があり過ぎで、モバイルルーターでも要望に合わないなら現実的な方法は今のタブレットPCに買い替えることです。

• 0
この回答へのお礼

言葉が足りなかったようですねっ!御免なさい。言いたかったのはスマホのように戸外でも他の都市でもインターネットが出来るようにしたかったんです・・・ノートPCで・・・画面の大きさをノートPC程、欲しかったのです。また手持ちのものを増やしたくなかったので・・お聞きしてみました。ありがとうございました。

>スマホと同様に使用は?

無理。

タブレットPCを買った方が確実。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!皆さんお金持ちなんですねっ。買って解決ならばお聞きしたりしませんよ。貧困者だから少ない予算で望みをかなえる方法を探した居ます。