アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族5人でスキーメインで遊びたいと思っています。
高校生、中学生、そして小2の3人の子供たちがそれぞれ満足できて、ママは温泉を堪能したいというわがままな旅です。尚かつ、夜は北海道のおいしい料理を堪能したいのです。2泊3日の予定です。

お勧めを見ると3月キロロというのが多いのです。そこで、ホテル候補をあげてみました。

キロロ トリビュートかシェラトン
ニセコ ひらふ亭かヒルトン

3月のスキーではキロロをお勧めされている方が多いように思います。キロロはニセコほど町はにぎわっているのでしょうか?または、アフタースキーが楽しめるのでしょうか?

知りたいポイントがいくつかあります。
1.羽田から千歳に飛行機で行きます。どちらに行く方が楽ですか?
2.ニセコにしたら、ビレッジとヒラフはどちらがお勧めですか?または、どちらのホテルがお勧めですか?
3.スキー(スノボー)、雪遊び、温泉 これらを満たせるのはどこでしょうか?
4.初心者が北海道でナイター滑りは厳しい?
5.春休み日程予定です。初心者もまだスキーは楽しめますか?

日程は3月ですが、18日の週末と完全に春休みに入ったその次の週ではゲレンデのナイターがやっていないとか状況もかわるようなのですが、どっちの日程がお勧めでしょうか?

A 回答 (1件)

> キロロはニセコほど町はにぎわっているのでしょうか?

キロロ周辺のホテルは実質書かれている旧ヤマハリゾートのホテル2軒のみです。
地図を見るとわかりますが、赤井川の集落からはかなり離れていてトマムと同じく世間から隔絶された世界です。

> または、アフタースキーが楽しめるのでしょうか?

その場合は小樽市内に宿をとりスキーバスやタクシーで通うことになります。
ヤマハの時代ほどではないですが、トリビュートフォートポリオ(旧ホテルピアノ)の方がレストランやお店などの各種設備が充実しています。

> 1.羽田から千歳に飛行機で行きます。どちらに行く方が楽ですか?

JALやANAの今シーズンの北海道スキーツアーのパンフレット(Webサイト上のものでもよい)に掲載されている空港からの連絡バスの所要時間を見ると一目瞭然です。
 単純に時間だけ見れば高速道を使うキロロです。
 ニセコはずっと一般道ですので30分ほど多く掛かったかと思います。

> 2.ニセコにしたら、ビレッジとヒラフはどちらがお勧めですか?または、どちらのホテルがお勧めですか?

ゲレンデの規模と構成としてはひらふです。ただここ数年はマナーがあまりよろしくないボーダーが目につく印象で少々残念ですが。。。
 しか3山共通のリフト券を購入し移動するのも手です。初心者というのがどの程度なのかわかりませんが、ゲレンデ上部でのスキー場間の移動が心配な場合は連絡バスもあります。
 なお、宿としては個人的にはひらふ亭よりヒルトン(旧東山プリンス)です。宿のスキーロッカーを出てすぐ向かいのゴンドラ駅まで移動するだけですので。リフトはフードがあっても寒いし足が疲れますので。(^^;
 そういう意味ではひらふでしたらホテルニセコアルペンの方が楽です。すぐ前がゴンドラ乗り場ですので。

> 3.スキー(スノボー)、雪遊び、温泉 これらを満たせるのはどこでしょうか?

雪遊びという点ではヒルトンが無難なように思います。

> 4.初心者が北海道でナイター滑りは厳しい?

天候、特に気温によります。
 3月後半のようですから1月2月よりは気温的にはかなりよいはずです。
 その時の天候次第ですね。

> 5.春休み日程予定です。初心者もまだスキーは楽しめますか?

さすがの北海道でも1月2月よりは雪が重くなって来ていますが、初心者が気にするほどではないようにも思います。
 雪質と積雪量だけを言えばキロロです。
 ただ初心者という視点では混雑度の方が大きいように思います。特にボーダーはスキーのように止まった際に立っていられないので、ゲレンデ内のあちこちに座り込んでいますから、初心者にはそれが結構プレッシャーだと思います。
 雪遊びの会場にしても同様でお休みに入ると混み合うでしょう。
 その辺を気にされた方がよいかもしれません。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧な回答をありがとうございます。
子供に年齢差があるので、全員で楽しむ場所となると毎回苦労しております(笑)。

回答を伺ってニセコには決定しました(笑)。
小樽まで出るのは疲れそうです。

ありがとうございました!