プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日亡くなった母の火葬後の頭蓋骨に緑の線がありました。何なんでしょうか?気になって仕方ありません。

A 回答 (5件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/13 15:16

薬を常用していると骨が緑色に変色することがあります。

飲み始めてから新生された部分に着色します。昔材料学という学問を手伝ったことがありますが、骨の成分を採ろうとして家畜の骨を焼いたら全体が緑色になってしまって使えなかったことがあります。抗生物質などの使用量が一番多いのは、実は養殖魚や家畜なんですよ。今ではかなり制限されているとは思いますけど、人間でも長く薬を服用すると成分が骨に沈着して、焼くと変色します。医者に聞くと結構口を濁します。ペットなどでは変色が多くなっているとも聞きました。死んだあとの事なので研究しようという人も居ないのかもしれませんね。
稀にですが体内の金属などが付着して変色することもあります。
別に気にする必要はありません。長く闘病生活をしていたなら苦労をねぎらって差し上げればいいと思います。
うちの父は肋骨が全て黒い粉になってしまいました。存命中はかなりのヘビースモーカーでしたから仕方ないのかもしれません。
    • good
    • 1

薬を飲んでいたりすると出るんだと思います

    • good
    • 1

私の祖父母も緑色の何かがありましたよ。

衣類や棺に一緒に入れたものが変色したのだと思ってました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/13 15:16

骨に含まれる銅や鉄の影響らしいですね。


http://legendurban.blog.jp/archives/1028444929.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/12/13 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!