アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【オスプレイが海上に不時着】

防衛省のトップニュースで「オスプレイが海上に不時着」と入って来ました。

海上に不時着の日本語の不思議さに誰も気づかなかったのでしょうか?

防衛省に日本人はいますか?

海上にどうやって不時着するのでしょう?

海上に墜落なら分かるけど、海上にオスプレイは浮くことが出来る機体でしたっけ?

水上飛行機でしたっけ?

それともアメリカ軍がついにUFOの浮遊石をオスプレイに導入していていまオスプレイはUFOのように海に浮いているのでしょうか?

どういうことなのか説明してください。

A 回答 (9件)

>海上に不時着の日本語の不思議さに誰も気づかなかったのでしょうか?



 気が付いても、この程度で
イチイチ質問する人は、稀!

>防衛省に日本人はいますか?

 います

>海上にどうやって不時着するのでしょう?

 単なる言葉の間違いです。
あえて、それを承知で質問しているなら
意地が悪いにも程がある

>海上に墜落なら分かるけど、
>海上にオスプレイは浮くことが出来る機体でしたっけ?

 アナタの意地の悪い思考で答えるなら
「短時間なら浮くだろ!」

>水上飛行機でしたっけ?

 少なくても、そんな構造はしていない

>それともアメリカ軍がついにUFOの浮遊石を
>オスプレイに導入していていまオスプレイは
>UFOのように海に浮いているのでしょうか?

 UFOて何? UFOの浮遊石て何?
そもそも、UFOて未確認飛行物体を言います。

>どういうことなのか説明してください。

 単に言葉のチョイスを間違えただけ!

「海上に不時着」という発表をそのまま、
記者が、報道したのか?わからないが、
 発表段階で記者が、関係者に確認すれば
わかる事 そのまま、報道する側にも問題がある

 しかし、その程度で
この様な質問形式で悪意のある質問の仕方も問題かと思う・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/12/14 10:45

PC最新では墜落大破と出ています

    • good
    • 0

不時着は落下傘のように鳥のようにふんわり着水したということだそうです


実際は墜落し乗員5人が命からがら脱出したのです
あくまでもオスプレイは安全だと言いたいのです
いつもの欺瞞です
    • good
    • 0

いま流れている大部分のニュースでは「不時着水」になってますよ。

    • good
    • 0

正常な飛行を続けられなくなったため、墜落を避けた状態=不時着(含む 半墜落)


かなり墜落的要素 大ですが。

大騒ぎする必要はない。   飛ぶものはいずれ必ず落ちます。
    • good
    • 2

多分ですが。



「墜落」:機体のコントロールを失い、文字通り、落下。

「不時着」:機体のコントロールをある程度、維持したまま、軟着陸。

オスプレーは、垂直離発着できるので、不具合が生じたとき、姿勢制御の
コントロールを維持したまま、海上に軟着陸した、と言う事でしょう。

勿論、厳密にいえば、「軟着水」かも、知れませんが。

また、「不時着」と表現すれば、上記のニュアンスを表現できますが、
「墜落」なら、ただの落下で、沖縄当たりの連中が、狂喜乱舞で、喜ぶから、
正確なニュアンスになるよう、表現を注意深くした、と言う事も
有るでしょう。

この意味で、繊細な表現を駆使するあたり、防衛省には、
まともな日本人しかいない、と言う事も証明していることにもなりそうです。
    • good
    • 2

ま、不時着の言葉って、略語ですから。


不時着陸・不時着水の双方を、略して「不時着」と
言ったり、表示しているからね。

なので、間違っているとは言えないでしょうね。

で、いわゆるハドソン川の奇跡でもわかるように
航空機は浮くことが出来るのではなく、
様々な要因がからんで、浮く場合があるのかな。

不時着も墜落も結果からの表現かな。
その違いは、ある程度のコントロールが出来た場合不時着。
出来ない場合には墜落。
不時着を試みたが墜落との表現もあるのでは。
一応、管制に報告するでしょうから。不時着する場合には・・・。
    • good
    • 0

>海上にどうやって不時着するのでしょう?



ペラを上に向けるんですよ

予定の場所以外に到着する事を不時着と言います。


>海上に墜落なら分かるけど、海上にオスプレイは浮くことが出来る機体でしたっけ?

はい、浮きます。


>水上飛行機でしたっけ?

違いますよ

CH-57も標準で海上に不時着水できますし
    • good
    • 0

いや、昔から海上に不時着と言うのだが・・・・



別に、昨日今日始まった話ではない
少なくとも墜落ではない

不時着水 <-不時着
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!